2024年8月6日火曜日

【Paris2024】一瞬と永遠と。

トスが上がる。
アタッカーが跳ぶ。
ブロックが待ち構える。

どうなる。どっちだ。永遠のような一瞬の静寂。
打ち抜くのか。止めるのか。弾くのか。食い止めるのか。

爆発するようなスパイクの音が響く――。

まるで最終回にヒーローが宿敵と必殺技を打ち合う、まさにあの場面が幾度となく繰り返される。

あの一瞬に選手たちは積み上げてきた技術を総動員し、相手との駆け引きを繰り返しているのだろうと思う。テレビ画面を見ている僕たちにはそのことはわからない。
でも、刹那の攻防の激しさは十分に感じ取ることができた。言葉を失うほどの壮絶な勝負だった。バレーボールがそういう競技だということを改めて感じさせてもらった。

勝ったイタリアにとってはもちろん、敗れた日本にとっても歴史的な名勝負だった。

ITA 3(20-25,23-25,27-25,26-24,17-15)2 JPN


後方伸身2回宙返り2回ひねり下り、いわゆる「伸身の新月面」。岡がひねりを終えて着地に向かうその一瞬、空中で止まったように見えた。おそらくは期待と興奮が作り出した錯覚なんだろうけれど、本当にそう感じたんだ。だから間違いなく着地は「止まる」と。
橋本大輝の地面に刺さるような着地や、内村航平の地面を足裏でつかむような着地とも違って、まさに月面に降り立つようだった。

出場8人中6人に大きな減点があったのは確かだけれど、あの出来栄えは奇跡じゃない。

[1]JPN OKA S

その瞬間、人間は宙を舞った。遥か6メートル25センチという高さを。
美しいものを見せてもらった。

[1]SWE DUPLANTIS A 6.25WR


0 件のコメント: