2024年8月27日火曜日

相手の胸をめがけて投げる。

「返事がもらえないの、寂しいな。」

なんてことをふと思う。プライベートではなくて、仕事上のこと。
メールやメッセージをいろいろとやり取りしてて、既読スルーなのか未読無視なのか、あるいは本当に対応中なのか、相手の状況が見えなくなってしまって業務が止まってしまうということが同時多発的に起こってしまって、そのときに思ったのがこれだった。

「困った」が実態なのだけど、感覚的には「寂しい」だった。

同じことを相手に思わせないように、いつでも、できるだけ、キャッチボールのボールは投げ返すようにしているつもり。結果、相手にボールがあって「寂しく」なっちゃったりするわけだけど。

もし投げられないときには「ちょっと待ってねー」と声掛けするぐらいのアクションは取りたい。


メールやチャットなんてなかった時代のツールは電話一択だった。黒電話の線を自室や廊下に引っ張り出して家族に聞かれないように話す。内容なんてどうでもいい。それでしかコミュニケーションが取れなかったんだから。

問題は電話を切るタイミングだった。どちらから切るのか、切ったふりしてまた会話を再開させて。ああ青春のツール――。

仕事の返事待ちのわずかな時間で、発想はここまで過去に飛んでっちゃったよ。まったく。

今はいろんなツールがあるから簡単にコミュニケーションが取れる。だからこそおざなりにならないようにしなきゃね。

ボールはちゃんと相手の胸をねらって投げるんだよ。そう教わったもの。


0 件のコメント: