2024年8月14日水曜日

ジグソーのスカイ・ハイ。

今回今さらながらに見てみた映画は1975年の作品「スカイ・ハイ」です。
スカイ・ハイって言ってもAAA日高くんでもなければ釈由美子のドラマでもなく、あの!ミルマスカラスの入場曲でおなじみのジグソーの曲がテーマソングになってる作品です。

って言うか、原題は「香港から来た男」なんで、完全に「曲ありき」の邦題ですわね(笑)。

オーストラリアで捕まった密売人(サモ・ハン・キンポーだった!びっくり)から情報を得るべく香港からシドニーにやってきた捜査官。
地元の黒幕(2代目007のレーゼンビーだった!びっくり)と対峙していくのだが・・・というお話。


冒頭、テーマソングに乗ってハンググライダーが香港の街を飛ぶ。「きっとハンググライダーを使ったアクションが展開されちゃうぞ」と期待してたんですが、特にそういうこともなく。グライダーはあと1回出てきますが、特に目立ったところはない(笑)

主人公はやたらモテますが、カンフーのキレは前の時代のブルース・リーや後の時代のジャッキー・チェンとは比ぶべくもなく・・・。それでも格闘シーンはやたらと長い。

なんだか007の焼き直しみたいなセット(まあ007本人出てるんだけど)でさ。
話も地元警察との軋轢みたいなところはまるでスルーで、どんなに刃物で切られても翌日には回復してるし、古い作品といえ、その設定のルーズさはいくらなんでも、って感じでした。

でも、それでもやっぱりこの「曲」はいい。爽快感っていうんですかね。素敵でした。
ノスタルジーって言うのかもしれませんが。


0 件のコメント: