2022年1月28日金曜日

【Beijing2022】開幕まであと7日。~笑顔、その先に~

「そだねー」

4年前、帰国した本人たちもまさか流行語になってるとは思わなかったでしょうね(笑)。

そんなロコ・ソラーレのメンバーが出場する[カーリング]
その「そだねー」は最近はほとんど聞くことがありません。意識して言わなくしちゃったのか(恥ずかしいもんね)、いや、それ以上に彼女たち自身が落ち着いたから、という気がしています。
この4年、簡単ではなかったです。道銀フォルティウスにも勝てないことも多かった。それでもタイトロープを渡り切って代表の座をつかんだ。もうただ元気よく明るくだけのチームじゃない。

それでも浮かんでくる笑顔。それはたぶんだけど苦しい時間が長かったからこそ、今、本当にカーリングが楽しいからなんじゃないかなと思ってる。

試合はほぼ毎日あります。準決勝に残りたいなぁ。残るといいなぁ。応援しますっ!

  • カーリング 女子準決勝 2月18日(金)21:05


笑顔といえばスマイルジャパンこと[アイスホッケー]女子チームを忘れちゃいけません。

グループBってのは下位グループで、準々決勝に進めるのは上位3チーム。それはなんとか残ってほしい、残れるはず、と皮算用してるわけですが、その準々決勝で「夢」を見るためにもグループリーグを全勝で抜けたい。
平昌のときも期待されてたけど、チームとしては今回のほうが上かもしれないよ。なので毎試合が「負けられない戦い」。わくわく。

競技は開会式前から始まります(この試合が日本チームとしては最初の登場です)。

  • アイスホッケー女子1次リーグ-グループB vsSWE 2月3日(木)17:40

あ、団体で思い出した。前回金メダルの[スピードスケート]チームパシュート
平昌では先頭交代の妙で優勝した、という感じだったんですけど、この4年は戦術的にもいろいろな変化がありました。

なんと「先頭交代なし」という戦術すら出てきてるんです。
要するに、先頭交代≒空気抵抗なので、それをどこまで減らせるか。

われらが日本チームがどういう戦術を採用するか、レース直前になってもこちらはわからないかもしれません。高木美帆が先頭引きまくるという形もありうるわけです。
ただ、どんな形でも結果につなげられるチカラはあります。金メダル、とは簡単には言えませんが、高木さんの笑顔がみたいなぁ。ファンなんで(←しつこい)。

  • スピードスケート女子団体追い抜きファイナルA 2月15日(火)17:28

【プレビューアーカイブ】


0 件のコメント: