2022年1月13日木曜日

探偵物語。

『おとうさんにも叩かれたことないのに』

ガンダムじゃないっすよ(笑)。というわけで今回今さらながらに見てみた映画は「探偵物語」です。見るのはたぶん3回目ぐらいかなぁ。

物語には直接関係ないかもですけど、1980年代前半の風俗というか、まったく勉強している気配すらない大学生がなんだか照れくさいっすね。
そういえば当時、「薬師丸さんがどこどこ大学受験したらしいぞ」なんて噂が流れてざわついてましたっけね。


あ、映画の話。

ミステリーとしてはそんなに難しい話じゃないんだけど、ことこの映画に関してはそこじゃないよね。序盤の頭ひとつ高さの違うチークダンスがあってからの、ラストの成田空港(当時は新東京国際空港)のハグ。ため息が出ますよ。

改めて僕が語るまでもなく、とにかく主演の2人の演技。特に薬師丸さんのまっすぐなぶれることのない目線。
沁みました。


0 件のコメント: