2022年1月26日水曜日

【Beijing2022】開幕まであと9日。~息することも忘れ~

スキーは非常に気になる競技です。なにしろ自分自身が少々かじってたことがあるもので。
中でも[アルペンスキー]はたとえ日本代表選手がいなくても超盛り上がってしまうのですが、今回は期待の日本代表がいるんです!
今シーズンのワールドカップのスラローム(回転)で1ケタ順位を記録した小山陽平


個人的には彼の上体の安定感が好きです。体幹の強さ以上に、正確にスキー板の上に乗っかれてる技術・センスを感じますね(激しい上から目線w)。
それによって斜度の変化を感じさせない――急斜面もまるで緩斜面のように見えたりもします。簡単に言うと「上手い!」です。

そりゃまあオリンピックで入賞なんてそうそう簡単じゃないと思います。わかってますけど、それでも、ねぇ。

  • アルペンスキー男子回転1本目 2月16日(水)11:15


スキー競技で忘れちゃならんのが[フリースタイルスキー]のモーグル。
男子の堀島行真と女子の川村あんり。今シーズンのワールドカップランキングで同時にトップに立ったことがニュースにもなりましたね。堀島のことを最初にブログに書いてからもう5年かぁ。

それはつまりどういうことかというと、金メダルにめっちゃ近いってことです!!

ともに持ち味はスピード。圧倒的な速さの中で、なおかつターンをミスしない。これが最大の武器でしょうね。
おそらく20秒~30秒は息もできないはずです。まばたき厳禁!!

  • フリースタイルスキー男子モーグル決勝1回目 2月5日(土)20:30
  • フリースタイルスキー女子モーグル決勝1回目 2月6日(日)20:30

NHKスポーツ×ヒューマンでやってた川村の特集見てて、なんか知らんが涙出てきた(^^;

【プレビューアーカイブ】

0 件のコメント: