2022年1月20日木曜日

【Beijing2022】開幕まであと15日。~氷の王者~

今日はスケート競技について書きたいと思います。

まずは[スピードスケート]
もしもどこにベットしなきゃならないんだったら、僕は「高木美帆の1500m」一択。はっきり言って敵はコンディションだけだと思います。
前回大会でも金銀銅とコレクションしましたが、個人の金は取れてないですしね、ぜひとも――だって単純にファンなんですもん(照)。
中学生オリンピアンだったころを思い出しながら「高木さんちの美帆ちゃん、ずいぶんと立派になって・・」と親戚のおじさんの気分で応援したいと思います。

男子500mにも期待したいですね。特に新濱立也森重航。2人とも『人口より牛が多い別海町』(たぶん中継で言われるハズ)出身。
表彰台争い、絶対やってくれると思います!!
この種目のメダルは2010バンクーバーの長島・加藤が最後。それに続けるか。

  • スピードスケート女子1500m 2月7日(月)17:30
  • スピードスケート男子500m 2月12日(土)17:53


続いてはみんな大好き[フィギュアスケート]
女子シングルの表彰台がROCROCROCになっても特段驚かないですけど、そこにかおちゃんこと坂本花織が割って入れないでしょうか。そこをなんとか。
プログラムコンポーネンツだけの勝負だったら絶対負けないんだけどな。それはもうフィギュアスケートではないとは思うけども。

さて問題の男子シングル。なんやかんやネイサン・チェンが強いとは思うのね。思うんだけどね・・・やっぱ期待しちゃうんよ、羽生結弦には。だって羽生だよ?“絶対王者”だよ?

FSで4Aまで決めちゃって完勝!ってのがベストのシナリオだけど、そうなるためにもSPは完璧な出来でリードしたいですね。ネイサンがFSで4回転5種類6本の鬼プログラム持ってるだけに、そのリードによってFSでの余裕が少しできるかなと期待しております。

相手のあることなんで結果は結果として、とにかく演技終わりで「やってやったぜ」って感じの“悪い顔”(←ブラック羽生)が見たいわ~。

ところでなんとなくですが、鍵山優真がメダル取りそうな予感がしているんですが。

  • フィギュアスケート男子シングルショートプログラム 2月8日(火)10:22
  • フィギュアスケート男子シングルフリー 2月10日(木)10:37
  • フィギュアスケート女子シングルショートプログラム 2月15日(火)19:08
  • フィギュアスケート女子シングルフリー 2月17日(木)19:08

【プレビューアーカイブ】
イントロダクションスキージャンプ/スピードスケート・フィギュアスケート


0 件のコメント: