2022年1月27日木曜日

グッドライアー。

今回今さらながらに見てみた映画は「グッドライアー 偽りのゲーム」です。


老練な詐欺師と資産家の未亡人が出会う。そこからもう嘘つきなんですね(意味深)。
詐欺師にしてみれば彼女に取り入り、資産を奪うことなど“イージー”な仕事のはずだった。はずだったんだが・・・。

この「だが・・・」の部分が実にいいっ!
何しろ資産家を演じるのがヘレン・ミレン。知的で世間知らずで人のいいおばあちゃんにも見えれば、腹に一物を持つように見える。彼女の作り出す空気が、次の展開への期待に直結する。

一方詐欺師を演じるイアン・マッケランも名優として名高い存在。

このふたりのやり取りだけで十分におもしろいんだけど、それだけじゃなくて、サスペンスミステリーとしても素晴らしいサプライズが用意されてます!!

どんなサプライズかって?
それは言わぬが花でしょう。想像の斜め上の裏側、ぐらいぶっ飛んでます。

タイトルどおり、嘘つきのゲーム。堪能しました!!


0 件のコメント: