2021年4月9日金曜日

移動する都市。

今回今さらながらに見てみた映画は「移動都市/モータル・エンジン」です。


21世紀はすでに過去となり、そして文明が荒廃した世界。人々は移動型の都市を作り出し、他の都市を「捕食」することで生き続ける。
巨大移動都市「ロンドン」の中で暗躍する男、その男をねらう少女。その少女の複雑な生い立ち、そして、ロンドンの次なるターゲットは・・・。

とにかくいろいろてんこ盛りです(^^;

でも複雑にすることなく(浅い、とも)、全力でエンターテインメントに振り切ってるなー、なんて思いました。
だいたい移動する都市が作れるのにコンピュータがないなんてことあるかいっての(笑)。

世界のイメージは「怒りのデス・ロード」的だし、移動する都市は「ハウルの動く城」(←金ローでやってたのは偶然です)のスチームパンクバージョンで、“オールド・テク”による兵器は映画版の「ルパン三世」に出てきそうだし、空中の世界はもちろん「ラピュタ」だったり、少女の過去は「ターミネーター」だろうし、クライマックスは「スター・ウォーズ」「インディペンデンス・デイ」。あ、あれは「進撃の巨人」か(笑)。

とにかくいろいろてんこ盛りで、楽しかったーっ!!


0 件のコメント: