2021年4月21日水曜日

インターネット対テレフォン。

オンライン授業とかオンライン飲み会(笑)とか、我が家でもインターネット常時接続環境というのはこれまでにも増して重要度が上がってます。

なのにときどき接続が切れてしまうという事象が発生してて、それも多くの機器が接続されているWi-Fiではなく、「この先にインターネット接続がありません」的な、“元”の問題のようだったのです。スマホとかだとそのまま携帯回線につながっちゃうから動画配信とか見てるとあわや「パケ氏」。
もともとの設えが最高級の環境ではないので、ある程度ならばまあ、という気持ちがないではなかったんですが、ある特定の条件のときに発生することを発見したので(最初に気づいたのは坊主1号だったかな)、これは対応しないとならんぞということになりました。

その条件というのが、家電(いえでん)、すなわち固定電話の使用。

最近は発信することはまれになっているのでそちらは問題ないのだけれど、問題は着信。こちらの都合はお構いなしだし、着信する用事もそこそこあるし、しかもなぜだか間違い電話も多かったりする(どこぞの電器屋さんと番号が似てるらしい)ので、そのたびにネットワークが切れちゃうと困るもの。

まずは契約してる光コラボ事業者のネット問い合わせ窓口から質問を投げてみた。
そしたらすぐに回答がメールで届きまして。「対応早っ」って思ったら、『どうも話が込み入りそうなので、電話してちょ』だそうで(笑)。

んで、案内されたフリーダイヤルに掛けてみたのです。
症状と、実際のモデムや電話機(アナログ電話)の配線なんかを説明したわけですが、よーく考えても考えてもその配線、誰がいつやったのか、まったく記憶がないわけです(たぶん僕は関与しているww)。
そもそも光にしたのっていつだっけ。このモデムどこから入手したんだっけ・・・んー。

いろいろ話を聞いてみると、モデムと電話機側に配線が分岐されたあと、その分岐と電話機の間に入っている「エナジーバー」ぐらいサイズの細長い箱がキモではないかということでした。その箱は本来「電話使っててもネットが切れないための装置」らしく。

・・・それ自体初めて知ったわ(汗)。

で、最終的にその光コラボ事業者さんが、NTTに連絡してくれて、NTTの技術者の方が来てくれることになりました。
卸業者に問い合わせしたら、メーカー担当者が来てくれた、みたいなことですね(雑)。

僕は不在だったんで、坊主1号が応対してくれたんだけど、どうやら原因そのものが完全に特定できたわけではないんだけれど、おそらくはその「エナジーバー」の劣化の可能性が高い。新しいものと交換したことで、問題が解消したのがその証左である、と。


うんうん。原因なんてどうでもいいのよ。直ったかどうかが最重要(笑)。その意味では「よかったよかった」以外ございません。ありがとうございました~。
NTTのパーツ交換ということだったので、料金は無料でした。NTT関係ないとこの故障だったときは出張費取られる可能性もあったんですが。

また何かあったら連絡してください、とのことでした。直接じゃなくて光コラボ事業者さん経由でね。はい。

・・
・・・

なんでこんな長々書いたかというと、どうせそのうち「あれいつ交換したんだっけ」って忘れちゃうからだよ。
電話機につながってる細長い小さい箱を交換したのは2021年4月だからね>俺。


・・・あれ?また切れた????再発?


0 件のコメント: