2021年4月16日金曜日

さんぽニスト、旧青梅街道をゆく。その壱

緊急事態宣言が明けたら「歩こう」とはずっと思ってて、でもいざ明けてしまってもなんとなく気遣いが必要な社会情勢で、まん延防止等特別措置も決まってしまって。となると少なくとも県をまたいだ移動は避けましょうという判断をして、東京都内のみを進む青梅街道を今回のさんぽルートに選びました。なんか言い訳がましいよなぁ。


スタート地点は、甲州街道から分かれる「新宿追分」。現在の新宿三丁目交差点です。この角にある交番、追分交番って名前なんですね。今回初めて知りましたよ。
ここから新宿駅東口方面へまっすぐに。


土曜日の早朝。“旧ノーマル”なら前夜の空気を残しているような場所ですけど、人の数は少なく、酔っぱらってる人もいません。そういうことなんだろうな、と。お店の営業時間終了後も「外飲み」してる人がたくさん出てた、というニュースをこの日の夜に目にしました。

おなじみALTA前からガードをくぐります。大ガードではなくて歩行者専用の通路。ちゃんと「旧青梅街道」って書いてあるんすよ。
西口側に出て、思い出横丁を横目にまっすぐ行って、高層ビルの脇で現在の青梅街道と合流します。
ここから先、今回歩いたルートは「旧街道」と呼べるようなところはぜんぜんなくて、現在の青梅街道を進むことになります。

「ビル、でかいなあ」とめっちゃアホっぽい感想を抱きますが、甲州街道に比べるとあまり威圧感を感じなかったような気も。ところどころ低層のビルもあったりして空が広く感じるからかな?

淀橋(ヨドバシカメラの創業地とか)で神田川を渡って、緩やかに上り坂。すぐに中野坂上の交差点に着く。このあたりから中野宿となるらしい。住所も「中野本町」。
まあ宿場の名残はないものの、オフィス街と商店街が混在する賑わいのありそうな(朝だったからちょっと印象がぼやっとしてます)ところで、そういえば高層ビルもちょうどこのあたりで最後。西新宿エリアの最西端、って感じだな。
このあたりを開拓した鈴木九郎氏が後に中野長者って呼ばれたそうな。首都高の出入口に名前残ってますね。

中野区から杉並区に入り、緑豊かな蚕糸の森公園を横目に環七の高円寺陸橋をくぐる。
「そういえば高円寺ってお寺はどこだろ」とふと思い立ち、検索してみたところ青梅街道からはちょっと離れてたので今回はスルー(^^;

新高円寺の駅のところで五日市街道が左に分岐していく。そのうちこちらも歩きましょう。

青梅街道って車ではもちろん走ったことはあるけど、「走ったことがある」程度だったんだなとようやく気づく。地名を単体では知ってても、ここの隣がこの町か、なんてのがぜんぜんイメージできてなかったもんね。

南阿佐ヶ谷を過ぎ、天沼陸橋の手前で左側道へ。荻窪駅南口のほうに入る。ちょうど旧青梅街道に相当するようなところにJRをくぐる地下通路があるので、北口方面に。駅前ロータリーから大通りに再合流。

環八を過ぎ、善福寺あたりまで来ると、次第にカーディーラーの路面店が目立つようになって、「郊外」な雰囲気が出てくる。それが顕著になるのは練馬区になったあたりで、大きなケヤキの街路樹の青梅街道の両側はマンション、そしてすぐ裏手は一戸建て、みたいな住宅街になる。
新宿から歩きだしてることもあって、それはすごく印象的だったな。

東伏見でワセダのキャンパスをかすめ、西武新宿線の高架をくぐり、所沢街道と分かれて青梅街道は左に折れ、田無宿に入っていきます。
東京都全体を考えればちょうど真ん中に見えるけど、西東京市(^^;


古いものと新しいものが一体になっているような、そんな印象の田無。なんか素敵でした。が、寄り道せずにずんずんと先に進みます。
右手には多摩六都科学館のタワーも見えます。

と、あっという前に小平市。そして小川宿に入りました。田無宿からめっちゃ近い(笑)。
小平市小川町、というのが現在の住所表示で、小川の「小」が小平の「小」らしいです。へー。

特に宿場の名残のようなものはなかったんですが、きょろきょろしてみると市役所があったりJAの本部があったりと、昔から地域の中心地だったんだろうなとは想像できます。

西武多摩湖線のズバリ「青梅街道駅」を越え、武蔵野線の新小平駅に着いてちょっと考える。まだ昼すぎなんだけど、この先行くと帰りの電車が少し面倒かな?と。

というわけで今日はここまで。
春の一日、天気にも恵まれてとっても気持ちのいいさんぽでした。次回はいつになることやら、ですが、青梅までは行ってみたいです。




今回の行程:新宿追分~中野宿~田無宿~小川宿~新小平駅(→GoogleMapsのマイマップ)。小平ふるさと村に寄り道したときに見かけた屋台でいちご大福(初夏になると名物ブルーベリー大福が出るそうな)をいただいたら腹持ち良くって、ルート上では食べず。武蔵野うどんのお店も混んでたので。
ここまでの行程:[1]新宿追分~新小平駅


0 件のコメント: