2018年4月17日火曜日

燃やせ揺らせでスカ。

超ひっさしぶりにスカパラさんたちのライブに行ってきました。
ライブハウスとなると2014年の東京ドームシティ以来!たぶん。

東京スカパラダイスオーケストラ 2018TOUR「SKANKING JAPAN」“燃やせ、揺らせ”編 @STUDIO COAST

12月まで(!)続くツアーの初日です。

ライブが久しぶりなせいで新しめの曲でどのように盛り上がればいいかわかんない(笑)ところはあるけれど、スタンディングで汗をかきかき、例によって戦うように楽しんできましたっ!!

理由はよくわかんないけど、今回特にGAMOさんのサックスの音がいつにも増して素晴らしく感じちゃってね。聞きながらサックスを待ちわびるような気分になりましたよ。

最近もいろんなアーティストとコラボしてるスカパラさんですが、サプライズゲストに、「リメンバーミー」で一緒にやってるシシド・カフカ(「ひよっこ」の早苗さん)を期待しちゃってたりしてたんですが・・・まあ来ないわな(^^;

と、本編ラストの曲がちえのわ!イントロが流れた瞬間、ステージ中央へ出てくる人影!この曲のボーカルは“銀杏BOYZ”峯田和伸!!
「ひよっこ」の宗男おじさんって言えばわかる??

「あれ?」

その男、坊主頭なんすよ。ピンと来ないにもほどがある(^^;
むしろマッシュルームのほうがわかりやすい(笑)。聞いた話だと、大河ドラマ用の髪型らしいです。

マイクを頭にガンガンやるパンクな感じはもちろん本人なんだけどね。
いやはやすんごいパフォーマンスとキャラクターでした。初めて生で見ましたけど、さいっこーですわ!!

アンコールでは峯田ボーカルで「めくれたオレンジ」まで!たまらん!
あー楽しかった。また行こーっと・・・っと思ったものの今年のツアーは事実上もうムリなことが判明。ちぇっ。

*  *  *

スタジオコーストは今回初めて。整理券順に入ったら、もうメインフロアは立錐の余地もなく、しかたなく一段(?)高くなった後方から攻め込んでみた。
が、ここまでステージが見にくいライブハウスって初めてだ。なんか構造おかしいのかなぁ。メンバーが座りで演奏してるときなんて「ホーンのみなさんステージにいない?」みたいな感じだったもん。

0 件のコメント: