2014年7月9日水曜日

SKA ME CRAZYでアニバーサリーでスカ。

去年の秋冬ツアーに行けなかったので約1年ぶりのスカパラさん。

東京スカパラダイスオーケストラ デビュー25周年アニバーサリーホールツアー「SKA ME CRAZY――ホールツアーだというのになぜか会場はスタンディングの巻(^^;

まだツアー残ってるんでね、以下ネタバレしないように注意しながら書きます。いずれにしても興奮してて細かくは思い出せないのですが。

アタマっから「おっ!?」って思う。いつものオープニングと流れが違う。ひとりずつステージに入ってくる。譜面台も入ってきた。なんだあの丸い台?・・・そして!

なるほどー!そういう演出かー!

エンターテインメント満点、まるでクライマックスが序盤からやってきたような盛り上がり。
初期のあの曲や最新のあの曲も、もちろんお約束のあの曲も。そうか、セットリストも含めて“25周年ならでは”のスペシャルなんだね。

こりゃ楽しー!!

ではご一緒に。
「フロイデ~!!」(謎のネタバレ)

アジカンもモンパチも来なかったけど、まさしく「歓喜の歌」。踊って歌って飛び跳ねて。汗みどろで楽しみました~。

・・・ま、MCトーク長いけどな(^^;
話を長くしてオッサンたちは休憩しているのだと最近温かい目で見られるようになりました。

*  *  *

会場のTokyo Dome City Hallは初。ライブハウスとしては相当デカイんだけど、とにかくステージが近い。フロアの一番後ろでも表情まで見える。なんでだろ。
テラス席もよさそうだったな。すごく傾斜がきついから、かなり近く感じると思う。たとえるならフクアリの距離感に豊田スタの傾斜(わかりにくい)。天井も高いから「空気薄っ」にもならないね(^^;

あと、音響が凄い。いいのか悪いのかわからんが、スピーカーの近くにいたわけではないのに、とんでもなく響いてくる重低音。これに金管が重なってくるんだから、もう。
なんか腹が減るというか(^^;

ただ、今回は梅雨の真っ只中。室温はそうでもないのに、湿度がメチャクチャ。少し引いて見てみると、フロアに霧がかかったようなミストサウナ状態。体感湿度120%。自分の汗がまとわりついてちとキモチワルイ。ぜひ、高性能エアコン導入をご検討ください。ただでさえ3000人の熱気と大合唱がそこにあるのだから。

0 件のコメント: