2018年4月29日日曜日

埼スタにあったのは闇か光か。

立ち上がりは悪くなかったと思うんだ。
少ないタッチでボールは動いてたし、DFラインの裏も取れててビッグチャンスも生まれてた。
直輝ぃ、あれは入れてくれよ・・

2018 Meiji Yasuda J1 League #11
●浦和 0-1 湘南

ミキッチにきれいに裏を取られ、マイナス気味のクロスで失点。これだけは気をつけとけって形だけど、あのシーンでもゴール前には数人が入ってきたのが湘南スタイルですかね。よそのことを褒めるほど余裕はないが。

この失点からがアカン。前節のリピート。本当なら「取り返すぞ」とばかりに勢いを出していかなきゃならない場面なのに、何て言うのかな、生気がなくなってしまったかのようで。かたや湘南の出足はすばらしく、一歩目が圧倒的に早い。これぞ湘南スタイトル、なのかな。
さらに連戦で酷使されてきた選手にはイージーなパスミスやトラップミスが散見。

「あかん・・」

でハーフタイム。埼スタには少しばかりのブーイングが聞こえる。
オリヴェイラ監督は後半頭から長澤投入、さらに2枚代えを敢行、サイドに手を入れ、前線にナブート(NABBOUTはナバウトで登録されてますけど、どうやらナブートという発音が近いらしい。スタジアムDJの岩沢さんもナブートって言ってたので、当ブログではナブートで書きます)を配した。
これが奏功。ナブートが隙間隙間でボールを引き出し、リズムが出てきた。

少しずつ、少しずつゴールに迫るものの、きっちり守ってこれられるとなかなか手だてが、ね。

最後はおなじみ?マウリシオを上げてのパワープレー・・・かえってスペースなくなってしまったと思ったのは私だけでしょうか。

まあ我慢すると決めてるから敗戦自体はいいとしましょう。後半には形になったし、そのベースには采配があったように思えるし。

・・でも。

【急募】得点を取る方法。3試合連続無得点なう。

*  *  *

梅崎を出場させてくれたキジェさんありがとう。直輝も菊池もあんまり活躍できませんでした。すいません。

選手に文句言うよりも、まずは自分が反省しないとな。ゴール裏にいるのに、なぜだかあんまり声が出せなかった。すまぬ。

0 件のコメント: