2018年4月11日水曜日

ジャージーな素材。

写真(雑コラww)は本文とはいっっっっさい関係ありません(笑)。

半年ほど前、秋冬用にセットアップを買った。色は大好きなブルーグレーだ。

色はもちろん、シルエットも好みだった。少し短めのジャケット。パンツはテーパードで、それをくるぶし丈にしてもらって。いわゆる「かわいい」と思ったわけです。

何よりこいつがジャージー素材だったのがよかった。生地の柔らかな肌ざわりはもちろん、まあ伸びる伸びる。おかげて着てて超らくちん。

こりゃいい買い物をしたぜ、とご満悦だったわけですが。ですが。ですが。

まずヒザが出る。
座っててから立ち上がると、ヒザの前が「ぽこっ」ってしちゃうのね。まあ柔らかいからなぁ、しょうがないかなぁ、と一応納得。

洗ったらびっくりするぐらい縮んだ
もはや半ズボンかと(←だいぶ誇張)。まあ安いからなぁ。でもハンガーにつるしておいたら自重で元に戻った(笑)。ヒザもまっすぐになった(笑)。なのでこれも一応は納得した。

最大の問題は毛羽立ち。
ポケットの入口だったり、あるいはデイパックの当たる背中面だったり、あるいはマジックテープに絡んだり。

ふと気がつくとあっちこっちがまっ白けに毛羽立ってた。

指はもとより、ブラシでも取れない。
百均に行って、電動毛玉取りを買ってきて、毎日ガーってやらないとならなくなっちゃった。
毎日やるもんだから、だんだん生地が薄くなってきてる気がする(^^;

そんなわけでこのセットアップ、ワンシーズンでお役御免となりそうです。安物買いのなんとやら。

・・・が、性懲りもなく春夏モノでまた手を出してしまいそうな予感がぁぁ。

だってさ、あの柔らかさが忘れられない・・。
肌触りの記憶って案外忘れられないものなのかも。素材って大事ね。

0 件のコメント: