2018年4月25日水曜日

【ら~めん】和鉄@蒲田

JR蒲田西口の宮元に行ったら大行列だったので、どうしようかと東口に回ったら「和風らーめん 和鉄」に出会う。
かなり以前から気になってた店なので、これも運命、こちらでいただくことにしましょう。

券売機で基本メニューの「中華そば」(630円也)をピッ。今どきこの価格はなかなかないと思う。
大盛無料とのことですが、ぐっとこらえて「普通でお願いします」。

「どうぞー」

丼の真ん中に大きいチャーシューが1枚どーん。あとのトッピングは海苔とメンマ。

茶濁のスープは、魚介とトンコツのいわゆるダブルスープ。すこしばかり魚介側、煮干しや節の出汁の印象のほうが強い気がする。このあたりが“和風”なのかな。
奇をてらったものでは当然ないし、強烈なインパクトがあるわけでもないけど、これはとってもおいしいスープだと思います。

スープの上(というかチャーシューの上か?)にかけられてる黒胡椒が、風味をプラスしてくれてます。

麺は、中華麺というイメージどおりの、やや細くて軽くウェーブした黄色っぽいもの。
これも特徴的なことはないのだけれど、スープと一緒にしたときのバランスの良さこそが「特徴」なのかもな、なんてことを思います。

半分ほど食べ進めたところで、カウンターの上の刻み玉ねぎをどーんと投入。新しい食感がプラスされました。さらに柚子胡椒を少しだけスープに溶くと、また爽やかで!
この味変は、楽しい!

取っておいた大きいチャーシューは柔らかくって箸でつかむとほろほろと崩れていく。しかもジューシーでこいつは美味です。

いやー、おいしい。何がと問われると困るけど、おいしい。
気がついたら完食・完飲でした。

そもそも価格安いのにトッピング無料券ももらったので、きっとまた来ちゃうと思います。ごちそうさまでした。

JR蒲田駅東口、ロータリー正面の横断歩道を渡ってそのまま「京急蒲田駅近道」と書かれた東口中央通りという路地へ。50mほどの最初の角の右奥側。

0 件のコメント: