2014年6月23日月曜日

自動改札を抜けて一列縦隊。

朝の駅。自動改札機にICカードの入った財布?を叩きつける人が苦手だ。

ばんっ

それを聞くたびに僕は「びくっ」としてしまう。
何怒ってるの?改札機が壊れたらどうするのさ。ちょっと「タッチ」すれば反応するんだよ。むしろギリギリ浮いててもOKだよ。叩いたって反応は良くなんないよ。


地下通路から地上に出るいつもの階段。
横幅がぜんぜんないので、みんなきちんと一列縦隊で階段を上る。マナーでもありルールでもある。

それなのに無理な追い越し・割り込みをする人がいる。
ほら、階段を下りてくる人にも、きちんと列を作っている人にも、いろんな人に迷惑かけてる。

それを見るたびに僕は「びくっ」としてしまう。列を乱してるの僕じゃないです僕じゃありません。
怒る人がいたらどうするのさ。急ぐならほかの階段を駆け上がったほうが早いのに。


朝の駅は意欲に満ち満ちて元気な人ばかりじゃない。僕を含めてちょっとどんよりしている人だって多いはず。
だからこそ、せめて心穏やかに会社に行きたい。どんよりした気分は荒んだ心に変貌することだってあるだろう。

いろんなことが怖いから、「ばんっ」はやめてね。朝に限らず。小心者からのお願い。

0 件のコメント: