左上だとURU-COL、右上はCRC-GRE、左下がFRA-NGA、右下はBEL-USAを見ようかなぁ、と。なんとなく「判官びいき」気分です。
・・・やけにあっさりしたプレビューですいません。
* * *
アルベルト・ザッケローニ退任。
采配については「あれ?」って思うことも多かったが、いざこうして退任と聞くとちょっと寂しい思いをしている。
敗戦の将は兵を語らなかった。すべての責任は自分にある、と。
8年前の誰かとは大違いだ。
日本サッカーの可能性を見せてくれた人。良い部分も悪い部分も。ザック流3-4-3に試合中に変更する柔軟性がなかった、なんてザックにとっては負の可能性だったんだろうねぇ。
“いいとき” にはアウェイでフランスやっつけちゃうところまで押し上げてくれた。
いつも日本にいてくれた人。海外遠征が終わると母国に帰っちゃった誰かとは違い、いつもJリーグのスタンドに姿があった(やたらに埼スタにいた気がする)。だから「この選手いいなぁ」と僕たちが思った選手が候補合宿に呼ばれたりすることも多かった印象がある。
そういえば震災って就任翌年だったんだね。
協会の意向なのかテレビコマーシャルにもやたらに駆り出されてたり(わりと楽しそうだったが)、瞬間的にイタリアンマフィアな顔になってみたり(あくまでも僕のイメージです)。
素敵な監督でした。お疲れ様でした、そう言っておこうと思います。
自分用備忘リンク
長谷部ブログ
J論「挑戦を腐す国に未来などあるものか」
フモフモコラム「夢見させるようなことを言え」
0 件のコメント:
コメントを投稿