2014年6月5日木曜日

燃えるクロスさん。

今回今さらながらに見てみた映画は「バーニング・クロス」
「燃えよ十字架」みたいに訳してしまうと「(笑)」なB級スリラーだけれど、そういうことではなくって、主役の名前の「クロスさん」から取ったタイトルだ(原題は「ALEX CROSS」という主人公のフルネーム)。

2時間ドラマ的に説明すると「炎の心理捜査官 最後の事件」みたいな。

・・・こういうの好き(笑)。

登場人物の中では敵役が主役を喰う存在感を見せている(結構どぎついシリアルキラーなのでテレビ的ではない)。その魔の手はやがてクロスさんにも忍び寄る。それに対し、心理捜査官のクロスさんは、頭脳ではなく、完全に力技で対抗する(笑)。なんじゃそりゃ。

・・・嫌いじゃない(笑)。

そして “いい感じの” どんでん返しももちろんあるわけで。
B級とは言わないが肩肘張らずに見られる、ちょうどいいサスペンスアクションだったかなと思う。
監督は「ワイルド・スピード」のロブ・コーエン、なんだか納得。

ところでジャン・レノ、もはやドラえもんにしか見えない。クールの欠片も感じない。いいのかそのキャラで(←大きなお世話)。

*  *  *

暇つぶしとは言わないけれど、ガリレオシリーズの「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」を2本立て(笑)で見た。
テレビシリーズも見てたけどファンというほどではない僕ではありますが・・・2本ともおもしろかったよ。うん。ま、テレビシリーズとは別モノの作りだったかね。
1作目。物理学者関係ないじゃん。だって謎を解くのは学者ではなく友人。それにしても、堤真一すげぇ。マジすげぇ。
2作目。こっちは学者アピールが結構あるけども、それよりも、いやー、福山さんかっこいいですねー。すてきですねー(棒読み)。「ごちそうさん」と「花子とアン」が共演だっ。

0 件のコメント: