2022年12月14日水曜日

みどりの小さなマイフレンド。

ランチに入ってたフライドガーリックが歯にはさまってて、ずーっと何やら臭い(T^T)
なのでいったん部分入れ歯を外して、そして口を軽くゆすぐ。これですべて解消。入れ歯、便利(笑)。

って話ではなくて、食べ物の話をします。

家飲みのときのおつまみなんですが、みんなどうしてるんだろ。
僕は料理はしないので――できないとは言ってない(←)――どうしてもコンビニで気楽に買える乾きものとかスナック菓子とか(場合によってはアイスクリーム笑)とかになりがちです(基本ひとり飲みなので)
最近のコンビニはお惣菜系も充実してきてますが、価格帯がそれなりなんですよね~。
商店街の魚屋で買う珍味とか、からあげ屋で買う砂肝ポン酢とかも大好きです。

いろいろ気にしないとならないお年頃ですから、お菓子なんてのは、まあ「良くはない」ですよね。

そんなときコンビニで見つけたのが冷凍の枝豆。100円から150円ぐらいで、サイズ的にもちょうどいい感じ。

何より「豆」ですから。

枝豆って大豆の親戚でしょ?
雑に言うと野菜の仲間じゃん。健康食以外の何物でもないじゃないですか!!
ゼロカロリー理論みたいなこと言いますけど。

自分に対する言い訳としては抜群なわけですよ。なにせ罪悪感が少ない!!
しかもレンチンだけのお手軽さです。


以来あっちこっちで見かけるたびに購入するようになりました。すっかり日常になりすぎて普通に居酒屋入っても「とりあえず枝豆」って言ってしまう。
中でもお気に入りがニチレイの「おいしい塩あじえだまめ」です。数々ある冷凍枝豆の中でも味良しサイズ良し価格良し、なのです。私の行ってるマルエツでは400g入りが198円。コンビニが100gちょいだからね、お得よん。味はそれぞれ「こんなに違うのか」と驚きます。

冷凍枝豆にパックの日本酒。「黄桜辛口一献」が好き。
決してセレブリティ(笑)なテーブルじゃないし、それこそSNSでウケるようなもんじゃないけども、好きなものを好きなものとして味わってる。これもまた自分らしい晩酌タイムです。

――「晩」じゃなくて昼から飲んでるのはナイショだ。


0 件のコメント: