2022年12月12日月曜日

ホテル・ピーベリー。

近藤史恵「ホテル・ピーベリー」の新装版を読了。


日本での暮らしに疲れ、逃げるようにハワイ島の田舎町に建つホテル・ピーベリーにやってきた男。
日本人夫妻が経営するこのホテルには最大3ヶ月の長期滞在ができて、でもホテルのルールでリピートはできない。

なんて感じはもう間違いなく「自分探し」の話だと思うし、実際そうなんだけどさ、これはミステリーなわけです。

オーナー夫妻を含めて7人の日本人がそこに集い、それこそ唐突に、脈絡ないとは言わないけれど、唐突に事件が起こってしまう。

「みんなが嘘つき」

小さな嘘も大きな嘘も、許してあげたい嘘も、許されざる嘘も。

ハワイの空気が醸す非日常の空気が、ミステリー、つまり「謎」を靄に包んでしまうような気がするなぁ。

・・
・・・

ミステリーとしても面白かったけども、読み終わって、でもやっぱり「自分探し」の青春小説だったのかな、なんて。


0 件のコメント: