2022年12月2日金曜日

【ら~めん】つむぎ@上池上

ご近所新店、「麺屋つむぎ」に行ってきました。
土地勘あるので特に迷うようなことはなかったですけど、知らない人にはなかなかハードルの高い立地ですね(失礼)。最寄り駅は都営浅草線西馬込駅。でも西馬込から歩くのはなかなか遠い&迷うかなと。要するに「最寄り駅などない」。


土曜日のランチタイム、外から様子をうかがうとちょうど1席空いてる。
下調べしたときから気になってた「白中華そば」(700円也)の食券を購入。
ほかにスタンダードな「中華そば」、この日大多数のお客さんが頼んでた「担々麺」がありました。

「おまたせしました、置きますね」

おお、まさしく白醤油ならではの透き通るスープ。細めの軽くウェーブした麺、鶏と豚の2種類のチャーシュー、細めのメンマにネギとカイワレ。奇をてらったところのない、実にスタンダードかつキレイなビジュアルです。おいしそう!写真はインスタに上げました→コチラ

あー、鶏の出汁に白醤油がよく合ってる!
とっても柔らかくて丸い印象で、甘さすら感じる気がする。
これに少しもちもち感のある麺が相性バッチリ!

メンマがおいしい(好き)。細めだけど味がしっかりしてるので存在感あるし、少し穂先っぽいのかな、柔らかくて麺と一緒に食べてもいい感じ。

一気に完食です。

うーむ。このクオリティが700円か。
コスパという面からも感動レベル。お店の方の接客も気持ちいいし、地元の方々に親しまれるのもわかります。家族連れとか多かったもん。
また来ます。今度は中華そばにするか、いや、担々麺か?

楽なのはJR大森駅から東急バス「上池台循環(森06・07)」か、「洗足池行き(森04・05)」で「上池上」バス停(新幹線のガード下にある)。ただし軽く30分はかかるはず(笑)。
通称「十中通り」沿いのHONDA CARSの信号(道々橋信号のひとつ手前)を新幹線に沿うように左(東)に入って10メートルほどの左側。説明難しい(笑)。


0 件のコメント: