2022年12月27日火曜日

探偵・葉村晶登場。

若竹七海「プレゼント」を読了。
世界一不幸な探偵こと葉村晶、その誕生の物語っていうか前日譚ってのかエピソード0というのか、若き葉村さんが探偵事務所で働き始める時期の事件を描く短編集。
葉村さんだけの短編ではないですが。御子柴くんも出てくる。

葉村晶シリーズ1作目→コチラ 2~4作目→コチラ 5作目→コチラ 6作目→コチラ

本作での葉村さん、やはり若いころから「巻き込まれ体質」でかなり不運です。最終話ではいきなりアタマ割られてるし。笑い事じゃないけど(^^;

というか、自分で巻き込まれに行ってるようにも感じます。なぜなら「いろいろ」と気づいちゃうから。

そう、気づいちゃうんだな。
気づいちゃうからこそ、はっきりさせないといられないし、だから巻き込まれるし、結果非常に不運なことになってしまう。

そんな根っこの部分が見えたようでとても楽しかった(あくまで読書体験として、ね)。

あ、もちろん物語そのものも切れ味鋭く、僕はほとんど「気づかなかった」です(^^;
ただいつものように、ざらりとした苦い感触が残る結末で、誰かにとって――それは葉村さんにとってであったり、犯人側であったり、被害者であったり、もちろん読者に対してだったり――つらくて苦しい。
でもこの苦さが後を引くの。


物語の本筋とは関係ないけど気に入った一節をちょいと。
『すべてを忘れるつもりだった。だが記憶は離れなかった。なにかを考えるたび、ひとは経験を呼び起こす。経験と照らし合わせて判断を下すのだ。記憶なしに考えることはできないし、思考なしに生きていくことはできない。』

『(前略)~ことがあるのだ。これは事実ではないが、彼の中では確固たる真実と化していた』


0 件のコメント: