2022年12月10日土曜日

【Qatar2022】CRO v BRA(QF)

後半途中から。

圧倒的にブラジルが攻める。
が、きっちりと守れるクロアチア。守るだけでなく、しっかりとつなぐこともできてアタッキングサードまで進出できる。
が、それに対しても高質なディフェンスで決定的なシーンを作らせないブラジル。

スタンドでは負けるなどとは1ミリたりとも思ってないブラジルサポーターの笑顔。
延長上等なクロアチアサポーター。

言葉が正確ではないかもしれないけど「嚙み合った」

試合のゆくえがまったく見えなくなったところで飛び出したネイマールのゴール。
ワンツーを2回連続させて狭いほう狭いほうに入り込んで、後方からくるボールの速度を見極めて、同時にGKの動きも見極めて、絶対に届かないところへの正確なシュート。すんごいの見た。

FIFA World Cup QATAR2022 Quarter-Final
Croatia 1(4PK2)1 Brazil

でもクロアチアの強みはやはり「最後まで走れるところ」。
同点ゴールは、みんなが走ったからこそ。そんな至極あたりまえのことを思ったり。


PK戦ってブラジルもかなり巧みな印象を持ってたけど、もはや絶対に負けるわけがないと信じられるクロアチアのもの、そんな感じだったかな。

4年前は延長で追いつかれたクロアチアが、今回は自分たちが追いついてみせた。
結果はまさに「再現」。だが倒した相手がブラジル。これは勢い出そう。


0 件のコメント: