2022年12月22日木曜日

今年も大みそかは歌合戦。

もう年の瀬ねぇ。ということで恒例の紅白歌合戦プレビューを書きます。公式サイトは→コチラ

個人的にはやはりコレ(↓)!!祝!初出場!・・・にカウントされるのか?


スカパラさんたちのWILD&PEACEな音が紅白の!!会場で!!!
こりゃオープニングから見逃せませんな。みんな、7時のニュースのとこから正座待機な!!
曲は「愛の賛歌」だそうです。そういえばオリンピックの閉会式でも演奏してましたね(Vocal milet)。

さてさて本編ですが、いよいよ紅組だの白組だのという区分けがだんだん無意味になってきてる気がしますね。
スペシャルの比率も上がってきてるし、どっちに入れるんだか悩ましいアーティストもいないでもないし(氷川きよしは分類不能のため特別枠。ウソです。SEKAI NO OWARIは紅組でいいのか?)、何より白組司会者が紅組アーティストを絶賛するんですから(笑)・・・いや待てよ、頼朝様の紹介には「“白組”司会」とは書いてないな。司会者もそういうことなのかな(ちゃんと調べてないです)


というわけでワタシもそこのところはあまり意識せずに個人的見どころを列挙したいと思います。
なお本稿公開時点で登場順、楽曲は決まってないであります。

が、やっぱりどうしても「スペシャル」のほうに注目しちゃいます。

ユーミン桑田佳祐×佐野元春×世良公則×Char×野口五郎YOSHIKI×HYDE×SUGIZO×MIYAVI。並べるだけで「こりゃ見逃せん!」でしょう。

さらにはラストステージとなる加山雄三。世代かと問われるとそうでもない気もしないでもないけれど、やはりこの人の功績は大きいと言わざるをえないし、しっかりと見届けたいなと思いますね。
朝ドラ「舞いあがれ」(舞ちゃんゲスト審査員決定)主題歌のback numberもスペシャル枠です。個人的にはさらにサプライズ追加スペシャルで米津玄師「М八七」を最後まで期待したいです。ダメ?

紅白枠(っていうのか?)から、まずは藤井風ですかね。何しろ去年のインパクトが強烈だったから。スター勢ぞろいのあのステージで、圧倒的な存在感でしたもん。演出も含め、今年も期待度マックスです。

2度目の出場になる篠原涼子は当然前回同様の「恋しさとせつなさと心強さと」(今さらだけど「恋しさ」って書いて「いとしさ」なんだね)。これ当時のPVと2022版PVを見たんだけど、ほんのちょびっとふっくらしただけで、ぜんぜん見た目変わってないんですが。28年という時間は平等じゃない(泣)。
同じような形で選ばれた工藤静香については特にコメントはないです(^^;

NiziU、JO1、BE:FIRSTとオーディション番組経由のアーティストが出ますけど、正直興味はなく、区別すらあまりつかない。サラリーマンは「スッキリ」とか見てないねん。

バンド系だとOfficial髭男dism(「SPY×FAMILY」のオープニング曲かな?)緑黄色社会が楽しみだなー。

初出場のウタ。もちろんAdoさんですけど、いわゆる覆面歌手なのでどういうふうに演出するんでしょう。完全に「アニメ」で押し通すのかな。それとも3DCGか、あるいはAdoが顔を隠して登場か(←それはない)。曲はおそらく「REDメドレー」、ワクドキします。

miletはおそらく北京冬季五輪のNHKテーマソング「Fly High」を歌うんでしょう。
King Gnuがサッカーテーマの「Stardom」か。2022を彩ったスポーツの名シーンとともに――。
なんかいろいろ思い出しちゃいそうですよね。むしろ冬季五輪とか忘れてることを思い出せるかもしれない。泣いちゃうかも(笑)。

三山ひろしには「もうけん玉はやめとけ」とお伝えしたい今日このごろです(^^;

Perfumeは今年はどんなステージ、というか映像を見せてくれるんだろう。
てか15回目ってもうベテラン枠じゃん。彼女たち何歳になったんだろう。それって聞いちゃいけないやつかな(^^;

Superflyの歌唱では、司会者の「ブラーバ!!」絶叫はあるのか。そこにサッカー日本代表「ブラボー!」選手がゲストで来るとうるさくはなりすぎないのか。ポイチさんはゲスト審査員決まりました。

あとは・・・もう全員!って感じです。
あいみょん坂本冬美乃木坂46(齋藤飛鳥ラスト?)MISIA水森かおり関ジャニ∞郷ひろみ鈴木雅之SixTONES星野源三浦大知山内惠介・・・・やはり最初から最後まで見ないと年は越せないな。

というわけでみなさん、大みそかはテレビの前に集合よろしく。ザッピングは厳禁ね。

あ、恒例の「Facebookで大騒ぎ」は今年もやりますんで、「友達」のみなさん、ヨロシクです。

(追記)曲目出ました。
(2022.12.23追記2)またまた追加!これはうれしい。そして天国の田中さんに届け。


0 件のコメント: