2022年8月18日木曜日

丸メガネをまた作っちゃった件。

どーもこんにちは、丸メガネです(^^;

先日また丸メガネを新調しました。といっても去年作ったばかりで、それもまだまだ愛用しておりますので、「買い足し」って感じですかね。
度数も同じですし。

私のメガネは二重焦点レンズ、いわゆる遠近両用です。なので老眼とともに見えづらくなってる手元もある程度ちゃんと見えるわけですが、本を読んだり、スマホをじっくりといじるときなんかは、メガネを外したほうがストレスがなかったりします。
鼻メガネで上目遣いにスマホを見るおじさんの図、まさにアレです(涙)。

先日眼科で視力検査を細かくしてもらったんですが、やはり結果はそのとおりで、手元は矯正よりも裸眼のほうが圧倒的によく見えているということが明確になりました。

ということで、日常でメガネを外す機会っておのずと増えてくるんですが、その外したメガネの行方ってのが問題になります。家の中でソファの上とかに置いとくと踏んじゃいそうだし(実際踏まれたこともあったり)、電車の中で本を読むときは本を持つその手の小指に引っ掛けたりしてて、本来は顔にあるべきものを別に場所に、というのは難しいのです。
サングラス的に頭の上に乗せるという手もあるにはあるんですが、ヘアーワックスとプラスチックレンズの相性悪くて、レンズがダメになった経験があるので、ちょっと・・・。

そこで今回の丸メガネなわけです。


それがフリップ
これならメガネ自体を外さなくても裸眼になるし、ちょっとレトロな香りが“なんとなくオシャレ”なんじゃないかと思ったりもして。

読書、快適です。
調光レンズの入ってる前のやつと、うまく使い分けていきたいなと思っています。


0 件のコメント: