2022年8月29日月曜日

覆い隠されてたもの。

「マスク」ってやつは今や誰が何と言ったってあのマスクなんだけどさ、僕の中では“マスクする”っていいう動詞は、覆うとか隠すとか、文字どおりの意味も持っていた。
画像編集ソフトなんかでもマスクという言葉はよく使います。


夜、家に向かって歩く。
だーれもいないのにマスクをしてる自分に気づいて、外す。

「あ、におい」

夜のにおい。
湿度のにおい。
花や草木のにおい。
それは季節のにおい。

大切な五感のひとつを、こんなにも覆い隠していたのか。覆い隠されてしまっていたのか・・・・そういえば、秋の終わりにやってくる、冬のにおいもこの何年か、感じてなかったかもな。

夏が過ぎゆくのは名残惜しいけども、冬もまた待ち遠しい。


0 件のコメント: