久しぶりに通りがかったら、「香月」が閉店してて、そこに新しいお店ができてた。
名前は聞いたことがあるなーと思いながら、さっそく「真鯛らーめん 麺魚 五反田店」に入店。めんぎょ、と読みまする。
昼どきだけどちょうど何席か空いたタイミング。帰るときには数人待ってたのでラッキー。
券売機で基本メニューの「真鯛らーめん」(880円也)をポチ。季節柄「冷やし」を頼んでる人が多かったかな。
「お熱いのでお気をつけください」
いや、マジで熱い。この温度の器は手渡さないでほしいぞ(^^;
耳たぶ触ってその後に水のコップを握りしめた。
少し濁った透明スープにほぐしたチャーシューのトッピングが特徴的。写真はインスタに載せてます→コチラ
ではまずそのスープから。
うん、鯛。タイ。すごく鯛。おいしいです。これはらーめんのスープなのか?という気がしないでもないですけど(笑)、おいしいのは確か。
続いて麺。茶色いつぶつぶが見える全粒粉麺。しっかりもぐもぐすると風味があっていいなと思うんだけど、フツーにずるずるっと食べちゃうと、持ち上げてきたスープの印象にかき消されちゃうかなという気も。
余談だけど、この麺を箸で持ち上げようとするとすごく重く感じて。麺どうしがほぐれてないというわけじゃないので、ほぐしチャーシューのせいか、箸のバランスか、謎(笑)。
そのチャーシュー、燻製されてるんだけど、その薫りが「僕の好み」からは少し外れてた。鯛の香りが強いわけではないという面も影響あるかな・・・。
おいしいんだけどなー。
この手のスープって、冷めてくるとちょっと味がえぐく感じることがあるんだけど、それがなかったのは好印象。だって食べ終わって器をカウンターに上げるときに、まだ熱かったんだよ(驚)。
0 件のコメント:
コメントを投稿