2022年8月9日火曜日

開封の儀。

なんと5年4ヶ月だそうですよ。
物持ちがいいというか、貧乏性というか、めんどくさがりというか、その全部というか。

『あなたのお使いのスマートフォンのご利用期間は』とマイアカウントに表示された話です。

フツー長くても2~3年じゃないん?知らんけど。
5年も使うと、何やってもすぐに熱を持つし、熱がなくても急に再起動したり、画面がオンにならなかったり、いよいよバッテリーは半日ちょいしか持たないし(バッテリーの話はコチラにも書いた)
さらには“お仕事なアプリ”から『お前の機種古すぎるから、アプリ動かなくなるぞ(意訳)』(要はOSのバージョンが古すぎてサポート外になっちゃう)と通知が来るに至り、こりゃいよいよ機種変だね、ということになりました。

開封の儀。

機種はもちろんIt's a SONYなXPERIA(通算4台目?5台目?)。
ハイスペックのものではないですが、ニューモデルのXperia 10 IVにしてみました。It's a SONYな話は→コチラ

事務手数料をケチって(笑)、オンラインショップで端末を手配しました。
ショップで手続きしたところで、アプリの設定とか、データ移行とかは結局自分でやらなきゃならないからね。ただ手元にあった割引クーポンがギリギリ使えなかったのは残念無念。

5年も経つと世界は変わってます。アプリとかデータの移行はWiFi経由でまるまるコピー。らくちーん。まあ細かい設定は別ですけど(なんやかんやで全部じゃないものの細かい設定までやってたらいつの間にか深夜になってた)。

ただ、気をつけてたはずのLINEのトーク履歴が全部なくなっちゃった~(T^T)
お友達そのものは消えてないので、本格的に困ることはないような気がしますが、気になるお友達の方は何かメッセージ送ってみてください・・・(懇願)。
「ひげメガネくま」のスタンプも消えてなくなってたけど、こちらはすぐに再ダウンロードできた。作者なのでもちろんタダよ。

今回も長い長いお付き合いになるかと思います。どうぞよろしく。

・・・あ!5Gになりましたっ!!


0 件のコメント: