2019年7月24日水曜日

ひげメガネくまの今。~スタンプ化編~

このブログの筆者プロフィール画像にもなっている「ひげメガネくま」
もともとは4年ほど前、FacebookやMessengerなどでスタンプ的に使える画像としていろいろ描き殴ったものです。その後はこのブログ記事用に新しいくまを用意したりで、トータル43匹のくまデータが存在してます。当然ながら私のスマホには全部入ってるので、リアルご友人の方などには送り付けられている方もいらっしゃるかと思います。すいませんね、なんか。

当時のブログへのリンク→[下準備編][使ってみる編][後日談編

そんなに大量に描いたのも、実は本当にLINEスタンプとしてリリースしようかという目論見もないではなかったからなんです。ところがクリエーターズスタンプとしてリリースされるまでの手順がどうにもめんどくさい。LINEのせいではなくて、僕の生来のめんどくさがりか問題だと思いますけどね(^^;

おまけに当時にワタクシ、自分ではLINE使ってなかったんですわ(今は日々使ってますよ)。
自分では使えないんですもんね、そりゃモチベーションも上がりませんって。
だいたい僕が描いたモンが、そうそう売れるなんて想像できないしね。144factoryでデザインしたTシャツ、何枚売れたと思ってんのよ(涙)。

で、ずーっと放置状態だったんですが、先日ひょんなこと(先輩のSNSです)から「LINE CREATORS STUDIO」というスマホアプリの存在を知りました。
まあ簡単に言うと、「自分で使う用のスタンプを簡単に自作できるアプリ」ってやつで写真の加工とか絵を描いたりする機能がついたりしてます。

待てよ、と。

僕のスマホにはすでに40匹オーバーのくまが住んでいます。きちんと背景透過のPNGファイルも用意できています。つーことはですよ、スマホからひょいひょいっとアップロードするだけで申請できちゃうじゃん!!
これまでの「めんどくささ」は何だったのか(笑)。



いまいちアプリの使い方を理解しないまま、ものの10分でステータスは「審査待ち」に。いいのかこんなにイージーで??

そしたら翌日にはLINEの「トーク」を通じて販売開始されたよ、とメッセージが届いた。

で見にいくと、「作った本人はダウンロード無料」ってちゃんと書いてある。喜んでダウンロードしましたね。
スタンプ一覧を眺めてしばらくニヤニヤしてしまいました(^^;


厳選24くまにしました。

めでたしめでたし、なのですが。

これ、実際に私以外で買う奇特な方がいらっしゃったとしてもクリエーターであるワタクシには何も対価はありません。
「自分で使う用でしょ?そのために簡単なアプリ用意してあげたんだから自分で使えばいいじゃん。もし別の人が使うんなら、お金はそういうプラットフォームを提供したLINEがもらうよ」ということなんです。規約にも書いてあります。そういえばスタンプ価格も私には決める権利はなかったですね。

あとね、公開はされてるのは間違いないんですが、なんかうまいことLINE STOREで検索できないんですよね(おそらく)。まあ「自分用なんだから」検索に掛からなくても「困らない」ってことでしょうが。

でもさ。

せっかく公開されたんなら皆様に存在は知っていただきたーーーい!

つーことでぜひ見るだけでもぜひぜひ。



※買ってくださいとは申しません(笑)。が、もし買ったら教えて(はぁと)。ダウンロード数確認方法不明。

0 件のコメント: