2014年7月10日木曜日

チクチクゾクゾクしている昨今の私。

朝から鎖骨の上のとこがチクチクしててなんだろうと鏡で見てみたら今朝自分で切ったヒゲがシャツの襟に引っかかってることが原因だと判明してこの小ささでこの存在感はすごいなと思ったりしています。こんにちは。さて。

最近、なんか筆が進みません。

「何言ってんだお前wwww」という声が聞こえてきそうですが、自分の感覚としては確かに最近筆が進まないのです。

まあ僕レベルではスランプなんて言葉は使うべきではないんだろうけど、書いておきたいことはけっこうあるにもかかわらず、なんか頭の中に引っかかってて、必死になってひねり出しているような感じなんです。その出てきた文章が気に入らない。

うまく書けるときはほぼほぼ何も考えてないというか、いくつかのアイデアが浮かんだり消えたりしながらも指はキーボードを打っていて、そのアイデア同士がふと結びついたりなんかしつつ自然に完結していきます。そういうときは書き終えた文章の推敲も少なくてすむのです。

頭でっかちはよくないです。

「考えるんじゃない、感じるんだ」という言葉もありますが、感じた後に再構成するのに結局考えているというか。

と、この文章も考えて考えて考えて書いてます。なのでちっとも面白くありませんね。
何かのせいにしてしまったほうが気が楽なので、とりあえず低気圧のせいにでもしておきましょうか。

台風8号の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。今年も「数十年ぶり」「観測史上初」なんてのが増えそうですね。気をつけていきましょう。

「台風が離れている梅雨前線を刺激する」って、現象としては頭で理解できるんだけど、文章そのものはなんかちょっとゾクゾクする。あと、最近読んだ「じっと見ていると周囲の景色が歪む」という文にもゾクゾクした。そんな昨今の私。

0 件のコメント: