2014年7月10日木曜日

【Brazil2014】NED x ARG[SF]

オランダが選んだのは「堅い」ゲーム。5バック+メッシ係を置く。当然ある程度アルゼンチンに持たれることは想定しているだけろうが、意識が守備にいってるぶん、そこからのリアクションに迫力がないか。まあ、アルゼンチンもロッベン対策万全というところだろうし。

この状況を打破するために、アルゼンチンはメッシが守備してる~(笑)。基本上手な人だからね、さぼらなければ高い位置からチャンスを作ることはできる。ぺレスが思った以上に機能してるし。でもシュートまではいけないか・・・。

まあ本来、このレベルの試合は“キリキリ”になるのが普通だろうね。いや、特にどの試合と比べてるわけではないけれど(^^;

そしてゲームは後半。
メンバーを代えて少し持てるようになったオランダ、守備やめたメッシ(笑)、さらに停滞が進む――。はたして勝負をかけるのはどちらか、どこか、誰か。キリキリ。
イグアインもめっちゃサボってるじゃん。いまどきのサッカーではなかなか見ない(^^;

時間経過とともに少しずつスペースができてくるが、縦パスだけは入れさせない。前の試合で90分で試合を終えたアルゼンチンのほうが走れてないかな。でも絶対に最後だけはやらせない。キリキリ。

そして延長――。結局、どちらも“勝負をかけられなかった”。互いの飛び道具を警戒してバランスを崩して「行く」とこまではしなかった。できなかった、が正しいか。

2014 FIFA World Cup Brazil Semi-finals
NED 0(2pso4)0 ARG


南米の大会、やはり南米が残った。
最後の最後でファンハールの策がまったく実らず。

ドイツ有利だな、日程。あ、前半終了後のスタジオで某MCが「がんばれオランダ」って言ってたけど、それダメよ(^^;

0 件のコメント: