2014年7月19日土曜日

頼むぞカプセル怪獣。

ウルトラセブンのカプセル怪獣で、ウインダムとかミクラスほど有名じゃなくて、眠そうな目をしてるやつ。

・・・それは「アギラ」。



「それちがーう」と自分ツッコミしつつ、えーっと、日本代表の新監督に噂される人の話です。多くのスポーツ紙は「アギレ」という表記にしていますね。

個人的には「アギーレ」と長音が入ってるほうが耳なじみがありますし、イメージなんですけど。要はスペイン語っぽいじゃんってことです。
イタリア語にはちっちゃい「っ」が入るべきじゃないですか。ザケロニだともうどこの国の人だかまったく想像できないですよね。アギーレもそういうことです(何が)。
NHKは「アギーレ」ですね。こちらに統一していただけるとうれしいですが、どうも少数派くさいです。

・・・「アギーレ法律事務所」。唐突に頭をよぎりましたのでそのまま書いてみましたが、正しくはなんでしたっけね。テレビで見たような気がしますが、ま、どうでもいいですね。

前フリが長くなりました(汗)。

ハビエル・アギ(ー)レ、メキシコ出身、元メキシコ代表監督。長年言われていた「日本の目標とすべきスタイルはメキシコ」がついに。スペインの風味も乗せて(なんか、おしゃれな料理みたいな言い回しですね)。
一応書いておきますが、日本とメキシコ、体格は確かに近いかもしれないけど、それ以外にあまり共通点が見出せないのですが、気のせいですか。

すごくうまくいくような妄想もできるけど、とんでもないことになってしまいそうな悪夢も見えちゃったりもするんですが、まあ、やってみましょうよ。応援しますよ。日本代表はまだ幼いのです。「攻撃的」にいきましょう。怖がらずに次のステップに進みましょう。
ついでにオチョアみたいなGKが育つといいなぁ。

『ワールドカップは1ヶ月で31ヶ国が「負けチーム」となる。
ならば、まずはいかにグッドルーザーになるか。』


ネット上のどこかで読んだ文言です。
たとえばアルジェリア、コロンビア、コスタリカといった今大会のグッドルーザーたち。優勝を目指すのも当然だしそうありたいけれど、まずはああいう“いい負け方”をするところを目標として始めるのもいいかもしれませんね。

「われわれは胸を張って大会を去る」

んー、カッコイイ。そう言ってロシアを去りたいです。できれば準々決勝あたりで。

「アギラ、頼むぞっ!」by モロボシ・ダン(だから、アギラじゃないって)

おまけ。Brazil2014大会期間中の拙ブログへのアクセス数ランキング(本日付)。
第5位:準々決勝 ブラジル×コロンビア
第4位:決勝 ドイツ×アルゼンチン
第3位:グループリーグ 日本×ギリシャ
第2位:準決勝 ブラジル×ドイツ
第1位:グループリーグ 日本×コロンビア
・・・なんかわかる。

0 件のコメント: