2014年7月3日木曜日

【Brazil2014】Quarter-finals Preview

準々決勝が一番面白いって言いますよね!
うまいぐあいに日本では金土の深夜~翌朝、つまり2徹すればOK(笑)。

決勝トーナメントここまでの8試合のうち5試合でゴールキーパーがMan of the Matchに選ばれた。
これが意味するところはなんだろうかね。GKが活躍する試合はスリリングでエキサイティングであることは間違いないのだけれど。

さて準々決勝は暑い中での5試合目。疲労もピークだろうから、試合間隔も気になる(コンディション的には移動距離も絡むけど、調べるの面倒なのでやめた)

金曜深夜25:00、FRA-GER
わずか中3日だけど、フランスは延長を戦っていないのでコンディション的には有利かもしれませんが、相手はドイツ。その程度のことでドイツがへこたれるとは到底思えず(^^;
フランスとしてはGER#1ノイヤーの活躍できないところで勝負したい(つまり単純な裏一本じゃないとこ)。早いコンビネーションでドイツ守備陣(特にGER#16ラームを含むバイタルエリア)を混乱させられるかどうか。FRA#10ベンゼマがどういうポジション取りをするのか、そのあたりかなー。中盤で勝てないとドイツの一方的なゲームになる可能性もはらむ。フランスに必要なものは攻撃的な姿勢。

土曜早朝05:00、BRA-COL
中5日あるので、PKまでやったブラジルのコンディションも戻ってるかな。どうだろ。
コロンビアはブラジル対策、万全だと思うんだよなー。しかもチームは絶好調。エースCOL#10ハメスも絶好調。コロンビア、強いぞ。ブラジルももちろん強いんだけど、試合の行方はちょっと想像ができない。ただひとつはっきりしていることは、この大一番、スタジアムが黄色く染まる、という点だけ(^^;
ワタクシのスポーツ観戦における個人的ジンクスとして、「道半ばで勝って泣いたチームは次に負ける」というのがあります。まだ何も得ていない・泣くの早えーよ、ということですが、そのジンクスがブラジルに当てはまるかどうか(^^;

土曜深夜25:00、ARG-BEL
ともに延長まで戦って中3日。つらそう(^^;
個人的には6:4でベルギー有利と予想。まずFW陣が好調。BEL#17オリギのスピードとテクニックは強烈で、BEL#9ルカクが点を取ったのも大きい。中盤アフロ(笑)のBEL#8フェライニも存在感を見せている。フィジカルを生かしてジワジワと・・・うん、ベルギー有利。どん。
が、そんな予想も何もかも吹っ飛ばしてしまうのがARG#10メッシなわけで。結局のところメッシが取るか取れないかに集約されてしまう。ウィルモッツも悩ましいだろうな。

日曜早朝05:00、NED-CRC
中5日、これは好ゲームを期待したいです。ファンハールはどういうシステムで入ってくるのか。NED#15カイトをどの位置で使うのか。NED#11ロッベンはまた飛ぶのか。
迎え撃つ現・UWFC王者のコスタリカ。いつもどおりの堅守速攻を目指すのか、あるいは徹底してオランダのカウンターを「消しにいく」のか(メキシコの戦い方がいい参考になっているかも)。
戦術面でも興味津々です。超楽しみ。

もしこの4試合で90分勝負のtotoやるとすると、僕のベットは[2][0][2][0]。この手の予想で当たったことはない。えっへん。

0 件のコメント: