2014年7月16日水曜日

幸せなら手をたたこう。

テレビのお笑い番組を見ながら絶叫するがごとく笑い転げている坊主1号、「ガキだねぇ」と思ってたんだけど、最近「おっ」って思ったことが。

彼のWalkmanの中身、洋楽だらけ。Bruno MarsやらColdplayやらFUN.やら何やら・・・。
僕のライブラリから転送してるんで元は僕の趣味ではあるのだけども、ももクロもAKBも乃木坂もPerfumeも(恥ずかしっ)、もちろんキョンキョンも入ってない。

そんな坊主1号が「今これめっちゃ流行ってるんだよ」と教えてくれたのがFarrel Williams「HAPPY」。もちろん僕も曲は知ってたけども、中学生の間で「流行ってる」ということにちょっと驚いたり。
今年のグラミーでDuft Punkと演奏しているのを熱心に見てたのも伏線かな。

というわけで、発売からちょっと時間経ってるけど、プレゼントのつもりでアルバム「G I R L」を買ってみた。

♪Because I'm happy
♪Clap along if you know what happiness is to you
♪Because I'm happy
♪Clap along if you feel like that's what you wanna do




「××バージョン動画」でもすっかりおなじみになってしまったMVですが、改めて聞いてみても、いやー、「HAPPY」はいいっ。
キャッチーで耳に残るし、聞いてるこちらがジワジワ浮かれてくる。指を鳴らしながらリズムを取る。幸せなら手をたたこうぜ。
まさしく「HAPPY」、この曲でドライブなんてサイコーだな。

ところがアルバム全体を通して聞くと、ちょっと違う印象受ける。

きれいなメロディの今っぽいポップスではあると思うんだけど、ちょっと懐かしい感じになる瞬間があったり、今まで聞いたことのないような音楽に出会ったような感じを覚えたり。

不思議。

相変わらず上手に説明できないけどさ、奥のほうが引きつけられるような魅力があるって言うのかな。細かいとこだと無理に力入れてないボーカルが好き、みたいな。
というわけで魅せられてヘビロテ中。

*  *  *

ワールドカップの決勝後、ドイツの選手とその家族(カノジョ)がピッチで喜んでるときのBGMでも「HAPPY」は流れてたな。そりゃハッピーだろーなー、みんな美人だし(一部除く)

0 件のコメント: