2024年7月27日土曜日

【Paris2024】呉越同舟。

パリオリンピック開会式、なるほどこういう手があったか、と思いましたね。

それは他国のライバルと文字通りの「呉越同舟」になる選手入場のことだけでなく、それをうまく利用して、「入場行進」「パフォーマンス」「自国の文化紹介」を、パートを区切って並べるのではなく、同時進行でいろいろ見せ続ける――おかげで3時間を超えるセレモニーを飽きずに見続けることができましたよ。
正直言うと「ご挨拶」のあたりは少し寝落ちしちゃいましたけど(^^;

進行台本、書くの大変だったろうなぁ(笑)。

にしても、パリ、そしてフランスの持ってる建造物を含む文化・歴史、それも世界共通で認識されている「ヒト・モノ・コト」は強いね。「おおっ」ってなるもんなぁ。
そのくせ、ガガ様やらナダルやら、変なこだわりもないしね。

というわけで始まりました。楽しみです。
が、開幕にあたりこれだけは言っておきたい。
「テロ、ダメ、ゼッタイ」




0 件のコメント: