2020年11月14日土曜日

ステイ・ホーム・アゲイン。

正直に言えば、緊急事態宣言下の「STAY HOME」の心持ちに戻るのは、かなり苦しい。

あのときは自分だけじゃないというのが強い動機付けであり安心感だったわけで、逆に自分だけがんばっちゃおうというのはなかなか厳しいものがある。

しかも、いい悪いは別にしていろいろな制限が緩められ、自分自身も緩んだ自覚がある。それを再び締め直すというのはどれだけの精神的な力を必要とするのか。
あのころの日常は、もう今の日常とは違う。少なくとも僕の心の内はそう感じている。

たとえば、ちょっと遠くまで足を伸ばしたい。
スポーツ観戦に行きたい。ライブ行きたい。
飲み歩きたい。誰かとごはんに行きたい。

そういったことは、現時点ではNGではなくなっている。だからきっと他人の目を気にする必要もなく、「可能なこと」ではあったりする。

だけど、今現在の僕には大事なことがある。目の前に。
「大切」かどうかはよくわからないけど。あと、陽性者数が増えているからといって別に慌ててるわけじゃないんだ。

だから自分自身で宣言をしようと思う。
あと1ヶ月と少し、少なくとも12月半ばまでは、週末の不要不急の外出は、しない。
仕事あるからな、平日は家から出るよ。近所のさんぽ程度はたぶんするよ。ブログのネタが映画ばっかりになるかもなぁ。

ステイホーム。巣ごもり。おうち時間。

うつらない、うつさない。すべてはそのために。



0 件のコメント: