2020年11月11日水曜日

【ら~めん】大島@船堀

ちょっと早起きしてしまった休日の朝、肌寒いなと感じると味噌らーめんが食べたくなります。ほぼ条件反射です(^^;

いろいろ考えましたが、何度か店の前まで行ってその行列の長さに断念してきた、まさに念願の有名店「大島」を目指そうと思い立ちました。
僕のブログに「大島」が登場するのは2016年。カップ麺ですら感動してますね(^^;

開店40分前、現地着。シャッター前に4人待ち。よしよし。
近くのコインパーキングに駐車して店の前に戻ると・・・15番目。なんてこと。
でも開店時刻には自分の後ろに30人ぐらいいたからねぇ。まあヨシ。


店内はイメージしてたよりも広く、1巡目に店内に入ることができた。入口の券売機で迷うことなく左上の一番大きなボタン「味噌らーめん」(850円也)をピッ。
と、横の貼り紙が目に入る。

『当店のらーめんにはごはんが合います』

残金150円の表示が出てるし、吸い寄せられるように「ごはん(小)」(100円也)も(^^;

通されたカウンター席からは厨房がまったく見えない。隣の席からふわーんと漂ってくるスープの香りにただワクワクして待つのみなのです。

「味噌でーす」

おお、これこれこれこれこれー!
黄色みがかった味噌色(笑)のスープの表面を覆う脂!まさに「すみれ」の系譜
スープの上に見えてるのは多めのネギにメンマ、そしてチャーシュー。そのチャーシューの上にはおろし生姜。待ち望んだ味噌らーめん!!
写真はインスタに上げましたので、ぜひとも→コチラ

ではそのスープをひと口。「熱っっっ」。絶対に冷めるもんかと活躍するアブラの力(笑)。
ふーふーふー。味噌のまろやかな甘み、ニンニクと生姜の風味。濃厚こってりながらもくどくなく、強烈ながらも角がない。ああっ、おいしい・・・(とろける)。

もちろん味だけじゃなくて香ばしい匂いもさらに食欲を掻き立ててくる。チャーシューに乗った「追い生姜」の香りもねっ!

よし、麺行きましょう!
やや細めの中太縮れ麺。少し黄色いのはお約束かな。スープの持ち上げも抜群で、ぷりっぷりの歯ごたえとスープが口の中でベストマッチ!!
麺自体はあんまり長くないんだよね。すすれる長さって感じ。

さあ口の中をやけどしない程度にガンガン食べ進めましょう。

口に濃い味噌味が残るかなと思うといい具合にネギがリセットしてくれるし、小ぶりのメンマも食感のアクセントに。

もう一度。ああっ、おいしい・・・

中盤で「追い生姜」をスープに溶かし、味変ならぬ味追。一気に汗腺が開いた気が(汗)。

麺の量はそう多いほうではないと思うけど、僕にはごはん(小)がある(にっこり)。
スープに浸してみたり、スープをかけてみたり、メンマ丼にしてみたり・・・“貼り紙に偽りなし”(笑)。むしろごはん絶対必要!

そのごはんもなくなり、最後は丼を持ってスープをごくごくと。
スープが濃厚ということで、お願いすれば「薄めるスープ」をもらえるんだけど、僕にはまったく不要。そのまま完飲させていただきました。

いやーおいしかった。ごちそうさまでしたーー!またいつか。

満足感とともに店を出ると、行列は50人オーバー(@_@)

都営新宿線船堀駅から南東へまっすぐ700mぐらい行った右側。近くのコインパーキングはこの店のせいでけっこう「満」になってる(^^;


0 件のコメント: