2011年10月25日火曜日

成長のポタリング。

坊主2号の通っている矯正歯科は自宅からちょっと行きにくい場所にある。なので本当は自転車で行けると非常に都合がいいんだが、小学校の低学年が、激しく車が行き交う都内の街(自宅前は環状線+国道+その抜け道)を自転車でフラフラ走るというのは、親としては正直ちょっと心配だったりする。

ましてや自宅があるのは「坂の町」。どこに向かうにも激しいアップダウンを伴う。

だがいずれは自分で勝手に自転車で遊びに行くんだろうし、現に高学年の坊主1号は自分でどんどん出かけていってる。
ならば勇気を持ってトライさせてみよう。それも親のつとめかな。まあ最初だから交通法規やマナーを教えつつ。

坊主1号を露払いに、2号を挟んで最後尾にとーちゃん。3台の自転車が縦に並んで目指すは日曜日のランチの買い出し。約5km、坊主2号にとっては未知のディスタンスだな。

・・
・・・
・・・・

なんだかあっけないほど無事往復。

すこし汗ばむ陽気の中、急坂も登りきったし、長距離で弱音を吐くこともなく。後ろから見る彼の背中に成長を感じるひととき。

運動して腹減ったんだろうな、ランチにドーナツをほおばる姿がなかなかに男前である。うむ。

もひとつ。通っているスイミングクラブ、坊主2号は背泳ぎ12m(バタ足のみ)検定合格、1号はいよいよ来週から個人メドレーに挑戦!うむ。

0 件のコメント: