2024年5月21日火曜日

自分のカラダのために。

最近自分のために買ったもので、これはなかなか、と思ったものをご紹介します。
宣伝ではなく、あくまで私自身が使ってよかったというものを勝手に紹介するだけですからね。あと、効果は人それぞれですからね。そこんとこヨロシク。
なんて注釈を付けなきゃなんないのめんどくさいのぉ。

[肩こり対策]

若いころはぜんぜんそんなことなかったのに、いつのころからか肩こりをするようになってて、マッサージに行くと「指が入りません」と言われるぐらいにはゴリゴリです。
調子のいい日は気にはならなかったりするのですが、逆にちょっと調子悪いと肩まわりがビリビリとしたり、首すじにまで痛みが出たり。特に左肩のほうが重くて、UFOに乗った宇宙人にビー玉埋め込まれた?みたいな感じなんすよ(?)。

自分でそのビー玉をぐりぐりしたり、あるいは首すじからアンメルツやらバンテリン液塗ってみたり、ストレッチしてみたり、竹刀を振ってみたり、いろいろ対処はしてるんですが。
そんなとき、知人の知人(←ほぼ見ず知らずの人)から「ロイヒつぼ膏」を教えてもらいました。効くよ、と。

実際左のビー玉の上に貼ってみると、これがいい。
特徴的とされる「温感」はあまり感じないのですが(固まりすぎてるせいかしら?)、じんわりとほぐれてくる感触があるのです。

数日間左肩に貼ってみたところ、むしろ貼ってない右肩のほうが押すと痛い?みたいな状態にまで。
こりゃしばらく手放せないな。156枚(!)も入っててなんだかお得だしね。


[ひざ痛対策]

この1月に突然の左ひざ痛に見舞われたのをきっかけとして、あくまで予防的にひざのサポーターを用意することにしました。
特に長い距離を歩いたりすると、ひざの皿の周辺(じん帯とか)が疲労してくる(弱ってくる)ような感じがあって、それを補助したいなと思ったわけです。

で今回買ったのが「ZAMST JKバンド」です。

息子1号が成長期だったころに部活で使ってたこともあって、商品そのものにはなじみがあったのも大きかったですかね。

すごく単純な構造で、皿の下に巻き付けるだけなんですけど、装着して歩いてみると、これが見事に本当に皿が安定します(してるような気がします)。そうするとひざ周辺に痛みが出にくい。実際長い距離を歩いてもひざの疲労はほとんど感じませんでした。

巻きつけているところが締め付けられていると思うようなこともなく、こりゃいいぞ、と。

スキーするときとかも使えるかもなぁ。右ひざ用にもういっこ買っとくかなぁ。


以上。


0 件のコメント: