2024年5月7日火曜日

この前進を戻したくない。

相手が完全ターンオーバーで“Bチーム”だったことを加味しなければならないのだろうけれど(そうするべきだとも思うけど)、あのマリノス相手に完勝したのだから一定の評価はしないとならんだろうな。

○浦和 2-1 横浜FM

特に出色だったのはビルドアップのとこ。
マリノスのプレスをかいくぐるために2CBが立ち位置を変えながら、そしてグスタフソンに当てて、戻して、そして次のパスで相手FWの背中を取る――めちゃくちゃスムーズに裏返すことができてた。その先には広大な自由なエリアが――。
中央だけでなくサイドからも前進できたし、この部分については今季イチの出来だったんじゃないかなぁ。

その中で、やはりグスタフソン。とにかく細かく細かく位置を取り続ける。そうしてボールを引き出して前進していく。
とにかく止まることがない。だから走行距離はいつもチーム一番。「グスタうめぇ」と何度ため息が出たことか。

IHの大久保。中央でターンできるしドリブルで運べるから、相手も無闇に寄せられない。その上左WGの位置まで出て行ったりと、あるいは自由人・中島(どんどんいい意味でのヘンタイっぷりが炸裂するようになってきたね)の使うスペースを作ったり、空いたスペースを埋めたり。「求められるIH像」を高い次元でこなせてたと思う。
左サイドの中島渡邊大久保のローテーションは見ててワクワクします。

右WGの前田はボール要求しても出てこないことも多くて申し訳ない感じでもあるんだけど、それは決して無駄ではないわけで、続けてほしい。
だって、敦樹の2ゴールだって――結果出てよかったよかった(涙)。あれも「求められるIH像」というプレーよね――スペースがなきゃ生まれてないんだから。

でもしっかり崩せてもクロスがちゃんと入らないし、入ってもぜんぜん合わないのはまだまだ課題多しってことなんかな。


と、そんな感じで「前進」をすごく感じた一戦だったわけだけど、今季最大の問題は、この「前進」したぶんが、次の試合で「ふりだしにもどる」になっちゃうことなんだよな。

期待してるんだよ。


0 件のコメント: