2023年11月2日木曜日

さんぽニスト、旧東海道をゆく。其の十二

天竜川西岸より磐田市方向を臨む

季節も天気も絶好のさんぽ日和に東海道に戻ってきました。

前回ゴールの袋井宿からリスタート。袋井市から磐田市に入るあたりには家康の痕跡が色濃く残ってます(まあこのあたりに限らず、大河ドラマで町おこしはそこら中でやってるんだけど)。特に武田軍との衝突ですかね。
ざっくり言うと徳川軍が浜松まで敗走する件です。それこそ『どうする』でも本多忠勝の活躍とともに描かれたし、僕もそのあたりまでは毎週見てた(^^;

袋井市の木原、そして磐田市の三ケ野。
特に、GoogleMapにも載ってない三ケ野の細い道(通称「江戸の道」)を上って行った先の大日堂から見える景色は、いやが上にも往時を想像せずにはいられません(本多忠勝が物見をしたところだそうです)。ヘタクソ感想を書くとするなら「まるで大河ドラマみたいな景色」。敵陣が見えてこれから合戦が起こりそう、なんですよ。

その三ケ野台のあたりは短い区間の尾根道で、急に高級住宅街になってちょっと驚きましたね。いわゆる高台なんでさもありなん、ですが、大日堂の森を抜けて唐突だったもんで(^^;

さて、せっかく(?)なのでちょっと寄り道をしましょうかね。


ジュビロ磐田、静岡ブルーレヴズのホーム、ヤマハスタジアムです。
実はここでサッカー見たことないんですよね。なので少しばかり興味があって。球技専用はコンパクトでやっぱりいいなぁ。この規模のスタジアムがたくさんできるといいのに。
この日はJ2リーグのヴェルディ戦の開催日。朝早くからスタッフの方が設営をされてました。あとは気の早いサポーターもちらほら。
ちなみに天竜川の向こう岸でヴェルディのシャツを着た自転車のおじさんとすれ違いました。浜松にもいるのねヴェルディサポ(←やや失礼なことを書いた気がする)。なお、この日の試合結果はドロー。昇格争いに向けてどちらも悔しい結果かな。

Uターンして東海道まで戻ると、見付宿に入っていきます。


メインストレートの両側に店が建ち並び、そして周辺には住宅が集まる、まさに宿場町。
JR磐田駅からは少し離れてるけど、こちらが中心街なんだろうな。

で、そのメインストリートである見付本通りなんですけど、「栄光への道」という愛称が付けられてました。TOKYO2020で金メダルを取った卓球の水谷・伊藤ペアがこの磐田出身だということは知ってましたが、「そうか栄光への道か・・・」とそのセンスにやや苦笑い。

見付宿を出ると遠江国分寺跡へ。
「とおとうみ」という名前に舌を噛みそうです。やっぱり「遠州」のほうが言いやすい。なお、遠江とは浜名湖のことという知識を今さら得た。ひとつ賢くなった。

さらに磐田駅前でハンス・オフトのフットレリーフを確認し(ジュビロのレジェンドでしょうけど、浦和にとっても重要な意味を持つ監督でした)、穏やかな町を進むと、いよいよ天竜川です。

ここまで静岡県内では富士川、大井川と高所恐怖症的に大変苦労をしたのでちょっと心配。でも行ってみると、天竜川橋・新天竜川橋の2本が並んで掛けられてて、歩道は「新」のほうで、大変広くて(広いと欄干から離れて歩ける!)心底助かりました。
ちなみに、「新」は国道1号線。橋の上に「東京・日本橋から250km」のサインがありました。おおっ。

渡り切ったらそこは浜松市。

前方の空に、浜松基地から飛び立ったブルーインパルスの訓練飛行が繰り広げられてます。なんか、ラッキーっすな(^^;

さあ浜松の市街地に向けて一直線!
浜松市に入ったらSUZUKIの軽自動車が増えるんじゃないかと期待してたんですけど、そうでもないかな。もともとシェア多いから変わらないわね。

ところどころの松並木を潜り抜け、見えてきましたよ「浜松アクトタワー」。風景からは完全に「異物」ですね(悪意はないぞ)
そういえばこのへんで「ドライブスルークリーニング」のお店発見。これはいいなぁと。クリーニングに出す服って意外に大量だったりするから。


実はこの日、夜に予定があったので、時間的に余裕がありません。距離的には少しばかり物足りない気もするけど(笑)。
ならばと「出世城」と言われる浜松城を見学して(石垣「野面積」には感動したなぁ)、「若き日の家康像」にもご挨拶して、今日はここまでにしましょう。

それにしても静岡県に入ってもう6日。長い。横に長すぎるぞ静岡県。
ちなみに今回袋井までは新横浜発という珍しいひかり号で静岡経由の在来線。コスト控えめルートでしたが、新幹線使っても自宅から3時間弱というのはなかなか。


今回の行程:袋井宿~見付宿~浜松宿。遅めのランチは浜松駅構内で浜松餃子。野菜餃子だから10個ではちょいと少ないぐらい。丸く焼かれた20個に挑戦すれば良かったかな。おみやげは冷凍餃子と日本酒「出世城」の「家康くん飲みくらべセット」。


11 島田~袋井]<[12 袋井~浜松]>[13 浜松~吉田


0 件のコメント: