2023年11月6日月曜日

【ら~めん】Hachimitsu@五反田

ご近所新店「手打ち正麺 Hachimitsu」へ。といってももう開店半年ぐらいにはなるのかしらね。
地下のお店なんだけど、前を通るたびに1階まで行列ができてて、なかなか入ろうという気にはなりませんでした。が、この日はタイミングが良かったのかな、「待ちの先頭」にて入店できました。


入口の券売機でトップメニューの「しなそば」・・・醤油と白だしの2種類あって悩む。ここは直感を信じて「しなそば(白だし)」(850円也)をぽち。
昨今の新しいお店でこの価格はなかなか安価だな、と。

ほどなくカウンターに案内されてしばし待つ。元々イタリアンのお店があった場所だからかな、壁は白く、カウンターは広くゆったりでオサレな感じ(雑な感想)。流れる音楽はエリック・クラプトン。

どす。どすっ。どす。どすっ。

押切り(って言うのかしら)で麺を切ってる音が響く。注文が入ってから切ってるのか!
日本蕎麦でよく言う「切りたて・茹でたて」じゃん。わくわく。

というわけでやたらに早く提供されるわけではないのですが、カウンターよりも少し高い位置にある厨房が、まるでステージのようで飽きません。少し言い過ぎました(笑)。

さていよいよしなそば登場。写真はインスタに載せましたがなんかピンボケだわ→コチラ
驚いたのは想像以上の具沢山。チャーシューは2種類あるし、ワンタンも。メンマも大きいし、これは850円の姿じゃないよ。高コスパの予感。

ではまずはスープ・・・おっ貝だ!!貝の出汁を一番に感じる。これは好き~!!
そしてスープをすすると一緒に口に入る粗めの刻み紫タマネギのシャクシャク食感が楽しい

そして「切りたて・茹でたて」の麺は、太めの縮れ麺。で少し平べったい。食感つるつる、歯応えもっちもち!太いから口の中でモグモグすることになりますが、これがまたよりおいしさを感じるわけで。あと、ついでにモグモグしてると満腹感も(笑)。
スープもよく持ち上げてくれるし、バランスも素晴らしい。

で前述のチャーシューもワンタンもそれぞれに美味。個人的には大きめのワンタンがお気に入り。

タマネギの1つまでキレイに完食です。
こりゃ間違いなく超高コスパ!!ありがとう!!ごちそうさま!!
並んでもまた食べるっ!!

・・
・・・

ところでHachimitsuってもちろん蜂蜜ではなくて、「八光」だそうです。意味は知りません(^^;

JR五反田駅西口・都営地下鉄五反田駅A1出口、桜田通りを南西へ(横浜方向)。山手通りに交差する左手前角のビルのB1F。最寄りは東急大崎広小路駅かな。


0 件のコメント: