2022年6月29日水曜日

アタッチメントは口腔内の夢を見るか。

『ときどき見る夢がある。

なんか、口の中に違和感を感じ、次の瞬間、歯が抜ける。
1本だけでなくって、次々に。
その数、およそ50本(笑)。
気がつけば、口の中から大量の歯があふれ出る・・・。
それを必死になって両手で押さえる・・・。』
2010年7月1日のブログ「口内不良」より引用

ここしばらくこの夢は見てなかったんですが、ゆうべ、これの新作がリリースされました。

抜けるのではなく「歯が割れる」
バラバラに砕けた歯らしきモノが口中にあふれる。それだけじゃない。金属や樹脂のパーツらしきモノも次々に。もしや、こ、これは入れ歯!!

リアルで入れ歯が入っている左上の奥歯のところから、次々に湧き出すように歯や金具が!
最後にはなんだかよくわからない巨大な金属プレートまで口から出てきた!!(笑)

慌てて(?)がばっと起き出して、口の中に指を突っ込んで、「うん、ちゃんと寝る前に洗面所で外したよな」と確認して、再びおやすみなさい(^^;


以前のパターンの夢が差し歯が取れる不安が元になってるのだとするならば、今回の新作は入れ歯に対する不安なのかな。すっかり慣れ親しんだつもりでいるのだけれど、考えてみれば部分入れ歯を作ってからまだ半年も経ってないんだよな。

やっぱり気になってたのかもな~。

あ、先生の言いつけを守ってちゃんと寝るときは毎晩外してますよ。たとえどんなに酔っぱらっていようとも。


0 件のコメント: