2022年6月21日火曜日

判定ザ・マッチ。

ビッグマッチだとは思ってたけど、PPVに金払うほどじゃないな、と結果だけチェックしてた天心VS武尊の「THE MATCH」。翌日にはもう無料配信があるってことで見てみました。横目で月9の最終回も見つつ(^^;

武尊って「上手い」タイプではまったくないとは思うけど、ここまで技術レベルに差があるとは。というか武尊体調悪かったんじゃないのと心配するぐらい、天心の圧倒的勝利だった。
天心の「当て勘」ってのかな、やっぱりすごかった。

のだけども。

2Rで武尊10-9のジャッジがあったことに驚く。前に出ればそれでOKなの?と。
この超絶微妙な1ポイントが2R・3Rと続けば、1Rのダウンはなかったことになってしまう。

マストシステムじゃないから差がつきにくいのは確かだろうけど、まさか逆とはね。

判定って怖いねぇ。
難しいのはわかるけど、視聴者の持つ印象とあまりに乖離した「プロ」の判定は競技そのものの魅力を下げかねないからね。


ちなみにマイジャッジは天心30-26です。


0 件のコメント: