2022年6月23日木曜日

【ら~めん】青麦@大森海岸

超人気店「Homemade Ramen 麦苗」。袋麺は食べたりもしたけど(ちょい期待外れ)、リアル店舗で食べるのは相当にハードルが高い。朝イチに整理券もらいに行くぐらいならほかに行きたいお店もあるし。
なんてことを考えてたら近隣に姉妹店があることを知る。姉妹店なら混雑はどうだろう、と「Homemade Ramen 青麦」に行ってみました。

休日のランチタイム、なんと幸運にもカウンター1席空いてました!


券売機でポチっとしたのはお目当ての「らあめん清濁」(900円也)。
なんでも『動物、魚介、野菜等を長時間煮込みます』とのことで、こってりとあっさりの間=こっさり、らしい。

食券を渡して洒落たバーのような店内をきょろきょろしながら待ってるとやってきました「清濁」。おお!いい感じ!!写真はインスタに上げました→コチラ

いただきまーす。まずはスープから。
おっ。旨味がドンとやってくる。塩分とかの濃さではなく、圧倒的に旨味の濃さ
だからこってり。しかも後味は軽い。だからあっさり。つまり「こっさり」。なるほど~。

ん、この甘味はなんだろう。野菜なのかな?
ベジポタみたいなわずかなとろみも感じる。
実にバランス絶妙のこっさりスープ!おいしい!

続いて少し太めのストレートな麺を。
うわ!すごいなこの「ツルもち」感!しかもしっかり味を感じる。ツルツルなのにスープもよく絡む。

ガツガツズルズル行きたい気持ちを押さえて、少ない本数を持ち上げて、唇でツルツルもちもちを味わう。続いてゆっくりともぐもぐもぐ。こりゃ最高!

じっくり食べてたら、なんとタイミングよく麺とスープがほぼ同時になくなるというめったにない体験。いや~ごちそうさまでした。
スープをぐいぐい飲んだこと。麺を少しずつすすったこと。で麺がスープをしっかりと持ち上げてくれること、などが要因かと。

あ、そうそう。具材ひとつひとつも丁寧にかついいバランスでした(^^;

「美味しかったですー」

帰り際、そりゃ言っちゃうよね。うん。今度は「清澄(せいちょう)」だな。

・・・ちょっと文章が支離滅裂なんですが興奮の度合いとご理解ください。ぺこり。

京浜急行大森海岸駅改札を出て、そのまままっすぐ線路下を南下。300メートルほど先の八幡通りを右折、200メートル強の右側、信号の向こう側角。幼稚園の先。
JR大森駅からだと東口のアーケードミルパをずーっとまっすぐ。


0 件のコメント: