2021年10月6日水曜日

【ら~めん】桜田みそら@五反田

足繁く通っていたカレー屋さん「エビスカレーワークス」が4回目の緊急事態宣言とともにひっそりと閉店してしまい非常にがっかりしていたわけですが、その場所に新しくらーめん屋さんが開店しました。

その名も「濃厚背脂みそらーめん 桜田みそら」
ど・みそ」の暖簾分けと聞いたらそらもう行きますよね。ええ。

『先に食券をお願いしま~す』

ってことでいったん店内へ。「完全に居抜きだわー」と思う。
ランチタイムなんでどんどんお客さんが来るので、食券も急いで購入。基本メニューの「みそこってり」を買うつもりが、左上の大きいボタンを押したら「特製みそこってりらーめん」(980円也)でした(笑)。まあプラス130円なので「特製どんとこい」ってことにしておきましょう(^^;


いったん歩道に出て4番目に並ぶ。5分ぐらいで店内に。コンクリ打ちっぱなしみたいなカウンターに座って「完全に居抜きだわー」と思うこと二度目(^^;

さてその「特製みそこってり」。写真はインスタに上げました→コチラ
スープを飲むとまずは「がんっ」とみそ味が強烈にやって来るものの、続いて背脂の甘さが全体をまろやかにしてくれる。その後に重層的な出汁の風味が感じられる(動物系、魚介系等いろいろ入ってるって貼り紙に書いてあった)。要するにだ、うまいっっ!!

麺は「ど・みそ」同様浅草開化楼。中太の縮れ麺で、ちょいと短め。つるつると滑らかで、
歯応えはしこしこ。スープの持ち上げも最高で、相性もバッチリであります。

そこにさらにしゃきしゃきのモヤシがまた楽しくて、ここに“強いけれどしつこくないみそらーめん”が完成するのです。
みそらーめんにはチャーシューが入らない店もあるけれど、この店は美味しいバラチャーシューしっかり入ってきます。

しっかりコーンの一粒まで完食、そしてスープも完飲しました。
確かに濃厚ではあるけれど、バランスいいので飲みやすく、躊躇はしませんでした。
あとで強烈にのどが渇くようなこともなく。

たいへんおいしゅうございました。ごちそうさまでした。

・・・早晩もっと長い行列になっちゃうんだろうなぁ。そうしたらなかなか食べられないなぁ。

JR五反田駅西口から桜田通り(国道1号線)を横浜方向へ。山手通りとの交差点(ブックオフ)を右折して150mほどの右側。最寄りは東急池上線大崎広小路駅かな。


0 件のコメント: