2021年10月2日土曜日

むせてるだけじゃ始まらない。

水分補給をしようと「ゴクっ」って飲むと、けっこうな確率でヘンなとこに入っちゃってむせる。特に最近多い気がするんだよね。

誤嚥ってことなんでそれはそれで気をつけないとなりませぬが、それ以上に、“むせる=咳き込む”のがいやなんだよね。
「いや」というか、「いやだと思われてるんじゃないかと思う」のがいや。

そうは言ってものどの筋力で抑え込むなんてできないしねぇ。困った困った(^^;

・・
・・・

てなことを考えてて、ふと思い出したことが。

テレビから好きな曲が流れてきて、それに合わせて歌う・・・・ん?声が出ない。

特に高音が“カッスカス”だ。
カラオケでわりと自在に使えてたはずのファルセットもまったく音程が取れない(泣)。

そうかー。この1年半、ぜんぜん歌ってないもんな。それどころか大きな声すら出してないもん。声の使い方を忘れちゃったみたいだ。
「マスク声がれ」っていうやつ?要龍角散?

そういえば、マスクの下でほうれい線が長く深くなってたことにも気づいちゃったんだよな。声を出さないってのは顔の筋肉の運動不足にもつながってるんだろうなあ。

人と会う機会もなかったから身だしなみを気遣うことも少なかったし、そのせいか頭髪関係が急に進行しちゃった気もする(それ身だしなみの話か?)。


このへんがターニングポイントかな。

緊急事態宣言が明けて、今回はどう考えてもこれまでとは状況が違ってるし、個人的に対策はしっかり続けるけれど(大切な宣言)、行動は少しずつ広げていこうと思う。人とも会おうと思う。

しっかり笑って表情筋を動かさなきゃ。

・・・あ、クルマん中で大声で歌うか。うん、それはいい(笑)。


0 件のコメント: