2021年10月26日火曜日

会食再開。

基本的に僕はビビリという名の心配性なので、「まあダイジョブでしょ」な感じの“だろう運転”な判断はあんまりしないタチだと自認しています。特に今回のコロナ禍においてはその立ち位置は顕著でした。

そんな僕でも努めて冷静に昨今の状況を判断するに、これ以上飲食業界(と酒飲み)を悪役にしておく理由はまったくないし、諸々の制限解除は至極妥当な判断であろうと考えます。
もちろんビビリ的にはワクチン接種証明などはもっともっと積極的に活用してもらいたいものだと思ったりもしています。

そんな中、会食のお誘いをいただきましたので出かけてきました。
「会食」なんて言葉、使い始めたのはつい最近だよね。「飲み会」です。

会場に向かう電車の中で「都心の電車、久しぶり」とまず思います。
そして駅に着いて「繁華街、久しぶり」と思います。

少なくとも、2020年の春以降、こうした会はなかったように記憶しています。
ミーティングのために出かけたことは一度ありましたかね。

感染対策バッチリの中、1テーブル、3人が集まりました。
そういえば今回のメンバーは、2019年のラグビーワールドカップ決勝のパブリックビューイングを一緒に見たメンバーです。あれからもう2年経ってるのです。
「失われた2年」とまでは言いませんが、2年ってそこそこ長いですね。


楽しく語らいました。何が、と聞かれると困っちゃいますけど、とにかく楽しかったです。
それはオンライン飲み会とはまた違う楽しさでした。オンラインではモニター越しでしたが、今回はアクリル板越しです。

予定の2時間ではぜんぜん話し足りなかったです。
だからといって、2次会しましょうという話にはぜんぜんなりませんでしたけどね。

ただ、何よりうれしかったのは、別れ際に「またね」としっかりと言えたこと、つまり、次の機会をはっきりとイメージできたことです。

誰かと直接話すこと。それは「ぼっち大好き」な僕にとっても、すごくすごく素敵なことでした。


0 件のコメント: