2013年11月7日木曜日

【ら~めん】ど・みそ@京橋

秋深し。味噌らーめんの季節ですね。違う?

というわけで前々からの宿題店「らーめんダイニング ど・みそ」へ。オーダーはもちろん「みそらーめん」(750円也)。

深いこげ茶色のスープ、少し黄色めの麺、しゃきしゃきのモヤシ(これ、たまらなく美味)、アクセントのニラ(たぶん)、そしてたっぷりのコーン。ちりばめられた黒ごま。なかなかに迫力のあるビジュアルですな。

まずはスープから。おお、強い強い!
実に力強い味噌。味噌だれ、辛い・しょっぱいともちょっと違う感じで、「力強い」という言葉が近い。うまいぞ、これ。

浅草開花楼(ちょうど座った目の前に麺箱があったのだ)の中太の麺、固めにゆでられててこちらも力強い。がつがつ食わねば!

そうか、味噌味ってさ、細かいことは抜きにして、まず必要なのはこの「パワー」なんだろうな、と再認識させられたのです。

非常にパワフルで、すんごくおいしかったし、すんごく温まった。きれいに飲みきってごちそうさま。飲みきったということは、わざわざコーンをサルベージしなくても食べ切ることができたということでもあります(笑)。

ちょっと行きにくい場所だけど、その価値は十二分。次は「みそこってり」だな。うん。

銀座、中央通りを日本橋方向、銀座通り口のとこの首都高くぐったら即左折(歌舞伎発祥の碑のとこ)、50mほど道なりに進んだ左側。

0 件のコメント: